

ちょっと根津~上野~神田~御茶ノ水~水道橋に行ってきました。

5月9日 土曜日。
お散歩カメラしてきました。
GWに体調を崩して家に引き蘢っていましたから、その代わりに少しでもなればな、と。

この日の行程は、根津~上野~神田~御茶ノ水~水道橋 でした。

まず向かった先は根津の根津神社です。

根津神社
根津神社 ~Wikipedia

IMGP5064
IMGP5064 posted by (C)kj

この神社はツツジのお庭が素晴らしいとの事だったのですが。
んんー。ちょっと遅かったですね。
この前の六義園はまだ少しツツジが残っていましたが、こちらではすっかり花が落ちてしまっておりました。
て言うか、ツツジのお庭自体に入る事も柵が立っていて不可能でした。。

IMGP5019
IMGP5019 posted by (C)kj

IMGP5011
IMGP5011 posted by (C)kj

IMGP5014
IMGP5014 posted by (C)kj

さらに言えば、重要文化財の本殿と楼門がいずれも工事中で覆いが掛かっていて、ちょっと残念でしたね。

IMGP5057
IMGP5057 posted by (C)kj

IMGP5052
IMGP5052 posted by (C)kj

IMGP5055
IMGP5055 posted by (C)kj


さてさて、根津神社を後にして、ぶらぶらと上野方面へ移動です。
意外と近いんですよね。根津から上野へって。

不忍池では、夕方前の穏やかな時間を思い思いに過ごしている人で溢れていました。
水遊びのボートも沢山でしたね。

IMGP5081
IMGP5081 posted by (C)kj

IMGP5106
IMGP5106 posted by (C)kj

池の畔をのんびり歩いてから、向かったのは神田です。
祭り囃子が聞こえてきたものですから、それに吸い寄せられてしまったのです。
そうです。この日は神田明神にて神田祭・神幸祭だったのですね。

神田明神
神田祭

IMGP5195
IMGP5195 posted by (C)kj

IMGP5183
IMGP5183 posted by (C)kj

IMGP5145
IMGP5145 posted by (C)kj

祭りの本番は次の日の日曜日、御輿宮入だそうですが、この日だって凄い人出でした。
御神輿なんてとてもじゃないですが近寄れずです。
キャメラマンの方々は皆さん立派な望遠レンズを用意されていて、さもありなん。。

IMGP5161
IMGP5161 posted by (C)kj

IMGP5171
IMGP5171 posted by (C)kj


人ゴミが苦手なものですから、あらかた写真を撮ったら御茶ノ水方面へ離脱しました。

IMGP5201
IMGP5201 posted by (C)kj

JR御茶ノ水駅と聖橋
IMGP5225
IMGP5225 posted by (C)kj

IMGP5226
IMGP5226 posted by (C)kj

ライトアップされた聖橋は、いつ見ても美しいですねぇ。

何枚か写真を撮って、水道橋の方へ。

IMGP5231
IMGP5231 posted by (C)kj

IMGP5249
IMGP5249 posted by (C)kj

IMGP5280
IMGP5280 posted by (C)kj

いや別に、水道橋に何かがあったわけではないのですがね。
カメラ片手に散歩をしていると、なんだかこのまま帰宅するのも勿体無いような気分になって、意味も無く街を徘徊する事になるのですよ。

実に怪しい行動ですねぇ。
・・・職質には気をつけます。


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

綺麗な夜景だ。

職質にはお気をつけ下さい 笑

風邪は完治したでしょうかv-356

東京って見るところが本当にたくさんありますねv-339

緑も綺麗ですv-349

お祭りってワクワクしますねv-344
それにしてもたくさんの人ですv-363




> ゾルさん

永田町の近辺は特に危険ですね。
東京はそこかしこに各国の大使館や領事館が存在しているので、ちょっと油断すると「ちょっとそこの君、何を撮っているのか見せてもらおうか」と声を掛けられてしまいます。。
気をつけて街撮りしますよ。
いやはや写真愛好家にとって難しい時代になってきました。。

> トトロさん

まだちょっと喉がイガイガして、咳もたまに出ますけどね。
遊びに行くのには支障がなくなりました。次はどこに行こうかな?
梅雨入りまでの間、しっかりと出歩かないとね♪

東京はホントに奥の深い街です。
まだまだ行った事の無い街が沢山残っていますし、行った事のある街にも新発見が沢山。
お楽しみはこれから、です。
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
