

ちょっと駒込に行ってきました。

5月3日、憲法記念日。
カメラ片手にちょっと駒込の六義園まで行ってきました。

六義園|公園へ行こう!
六義園 ~Wikipedia

IMGP4867
IMGP4867 posted by (C)kj

春の六義園と言えばツツジが有名だそうで、期待して行ってみたのですが、どうやら盛りには少し遅かったようです。花があらかた落ちてしまった寂しいツツジの姿をそこかしこで目にする事になってしまいました。。
それでも青々とした新緑を堪能できたので、十分に満足したのですけれどね。

IMGP4732
IMGP4732 posted by (C)kj

IMGP4748
IMGP4748 posted by (C)kj

庭園内中央の大きな池の畔を、のんびりと散策。

滝見の茶屋
IMGP4767
IMGP4767 posted by (C)kj

千鳥橋
IMGP4778
IMGP4778 posted by (C)kj

つつじ茶屋
IMGP4783
IMGP4783 posted by (C)kj

藤代峠の近くには、それでもある程度つつじが残っていました。

IMGP4794
IMGP4794 posted by (C)kj

IMGP4804
IMGP4804 posted by (C)kj

IMGP4813
IMGP4813 posted by (C)kj

IMGP4815
IMGP4815 posted by (C)kj

こう言う庭園の鯉はのきなみ大きなサイズである事が多いのですが、ここの鯉達もそのお約束をしっかりと守ってくれているかのようなビッグサイズ!
なんだか、ちょっとグロテスクですらあります。。

IMGP4820
IMGP4820 posted by (C)kj

IMGP4842
IMGP4842 posted by (C)kj

IMGP4865
IMGP4865 posted by (C)kj

2時間程かけて園内をマッタリと一周。

中々風情のある日本庭園でありました。
秋の紅葉の季節は最高でしょうね。
ここの目玉はホントは大きな枝垂れ桜なんですけど、今年の桜の時期はちょっと来られなかったですから、来年こそはちゃんと予定を組まないといけないようです。


さてさて、まだ空は明るいですし、次はどこへ、、、と考えましたが、イマイチ候補が出てこなかったので、近くの上野恩賜公園へ向かう事にしました。

国立西洋美術館の前で考える人に出会ってみたり、、
IMGP4876
IMGP4876 posted by (C)kj

地獄の門を前にして心圧倒されたり、、
IMGP4884
IMGP4884 posted by (C)kj

いやそれにしても、国立西洋美術館がル・コルビュジエ設計の物だったとは。。
まったく知りませんでした。無知にも程がありますね。。恥ずかしい。

IMGP4878
IMGP4878 posted by (C)kj

国立博物館では「国宝 阿修羅展」が開催されていました。
これも見たい見たいと思いつつまだ行けていないんですよね。
気がついたら期間が終わっていたってならないようにしないと。。

IMGP4904
IMGP4904 posted by (C)kj

恩師公園内を散策。。

IMGP4912
IMGP4912 posted by (C)kj

旧因州池田屋敷表門(黒門)
IMGP4925
IMGP4925 posted by (C)kj

メチャメチャカッコイイっすね。日本建築万歳。

黒田記念館
IMGP4931
IMGP4931 posted by (C)kj

こっちもカッコイイっすねぇ。。
ライトアップがまた良い感じ。洋風建築だって万歳。


てなわけで、空がすっかり暗くなってきたので、東京文化会館を横目で見つつ、この日のお散歩カメラは終了したのでした。

IMGP4961
IMGP4961 posted by (C)kj


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

緑が眩しいですねv-22

ホント、紅葉もあって、秋も綺麗なところなんでしょうねv-34v-353

ツツジも 色とりどりで 目を楽しませてくれますねv-290

日本庭園って 素敵ですv-363

> トトロさん

もう少しすれば花菖蒲の季節ですし、その先には紫陽花も待っています。
桜は終わってしまいましたが、お楽しみはこれからですね。
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
