

近代日本の歴史を訪ねて。

北九州から学生時代からの友達が上京してきました。
東京は久方ぶりに生憎の雨模様となりましたが、もしかして彼は嵐を呼ぶ男なのか?(決して石原裕次郎的な意味でなく)

朝一の飛行機でやってきた彼を羽田空港まで迎えに行き、そのまま東京観光へと突入です。
今日のコースは、東京駅~皇居~靖国神社~明治神宮~東郷神社~新宿、ってなコースでした。

で、雨の中、皇居の北の丸公園を散策です。
IMGP4097
IMGP4097 posted by (C)kj

IMGP4077
IMGP4077 posted by (C)kj

IMGP4107
IMGP4107 posted by (C)kj

そのまま武道館の脇を抜けて、九段の靖国神社へ。

IMGP4112
IMGP4112 posted by (C)kj

先日来た際は桜目当てでしたので、遊就館の中をじっくり見て回りませんでしたが、今回はちゃんとチケットを購入。
日本の古代~近代~現代史の資料をしっかりと見る事が出来ました。

IMGP4136
IMGP4136 posted by (C)kj

日本の歴史を創ってきてくれた先人達の思いを実感しつつ、その展示品のボリュームの多さには驚かされましたね。


じっくりと日本の歴史を堪能した後は、原宿に移動して明治神宮へ。
こちらは文字通り明治天皇を祀った神社でありますから、まさに近代日本の象徴とも言える場所であります。

この頃になると雨が非常に強くなってきましたので、まともに建物を写せた写真はありません。残念。。

IMGP4178
IMGP4178 posted by (C)kj

IMGP4163
IMGP4163 posted by (C)kj

IMGP4193
IMGP4193 posted by (C)kj


明治神宮を後にしてから、原宿・竹下通りを抜けて東郷神社へ。
こちらも明治の元勲の内の一人、東郷平八郎元帥を祀った神社ですね。
原宿・竹下通りから一本道をはさんだ所なのに、その社は実に静かな佇まいでした。

IMGP4214
IMGP4214 posted by (C)kj

IMGP4221
IMGP4221 posted by (C)kj

って、まぁ到着した時間が遅かったせいか、門が固く閉じられていて外から中を伺うことしか出来なかったのですけどね。。


残念な気持ちで次に向かうは新宿。

都庁の展望室から今の東京を見下ろす趣向だったのですがね。
雨で上空はガスっていて、都庁の高い高い展望室からは一面の雲しか見えませんでしたよ。。
トホホ。。


ままま、終わりの方はちと残念な感じになってしまいましたが、中々ボリューム満点な一日でした。

IMGP4231
IMGP4231 posted by (C)kj


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お友達と一緒に楽しい一日を過ごせたでしょうかv-290v-353

東京って本当に不思議な街ですねe-68
高層ビルからは とても想像がつかないほど、静かな場所もあるのですからe-237

雨が降った後、太陽に照らされる雫はキラキラ綺麗ですv-352

都庁v-363
先日行きたかったのですが、時間がなくて行けなかった場所です~e-77





> トトロさん

日曜日はスッキリと晴れてくれました。
お陰で今日は気持ちの良い東京探訪を過ごす事が出来ました。
彼も楽しんでくれた、かな??
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
