

ちょっと秩父に行ってきました。

桜の季節が終わって、さて次はと思案していたところ、芝桜が素晴らしい公園があると知って、居ても立ってもいられずに秩父まで行ってきました。

IMGP3426
IMGP3426 posted by (C)kj


またまたアホの子の様に写真を撮りまくったお陰で、写真の整理に時間が掛かってしまって肝心の旅行記を書けない本末転倒な状況でしたが、ようやくフォト蔵へのアップも終了しました。

てなわけで、日曜日の秩父紀行です。

IMGP3406
IMGP3406 posted by (C)kj

池袋から西武池袋線、西武秩父線を乗り継いで西武秩父駅へ。
時間にすると2時間位ですか。ノンビリとした電車での小旅行でしたが、行程中は始終居眠りをしていたので、途中の様子はさっぱり分かりません。。

で、西武秩父駅を出て真っ直ぐ羊山公園へ。
15分程歩くと、そこにはピンクや白の花で地面が覆われた美しい丘が待っていました。

IMGP3508
IMGP3508 posted by (C)kj

IMGP3481
IMGP3481 posted by (C)kj

IMGP3616
IMGP3616 posted by (C)kj

4月中旬から5月上旬までが見頃と言う事で、実はまだ七分咲き位の開花状況だったらしいのですが、初めて行った自分としてはすこぶる大満足の咲きっぷり!でした。

異なる花の種類で植え分けられた模様も実に見事の一言。

天気が素晴らしく良かったせいもあって、キャメラマンの数もハンパない勢いで、皆さん暑いくらいの日差しの下、シャッターを切りまくっておりました。
ま、もちろん自分もその内の一人なわけですがね。

IMGP3518
IMGP3518 posted by (C)kj

IMGP3591
IMGP3591 posted by (C)kj

IMGP3595
IMGP3595 posted by (C)kj

IMGP3657
IMGP3657 posted by (C)kj


で、まぁいくら写真を撮っても獲っても飽きないのですが、さすがに1時間以上も経ってしまったので、次の目的地へと移動することに。

IMGP3745
IMGP3745 posted by (C)kj

羊山公園のある丘を下って、秩父の市街の方へ。
目指すは秩父神社です。

IMGP3757
IMGP3757 posted by (C)kj

秩父神社 公式サイト
秩父神社 - Wikipedia

いやいや、歴史を感じさせる素晴らしい神社でした。

IMGP3774
IMGP3774 posted by (C)kj

左甚五郎作と言われる「つなぎの龍」をはじめ、装飾・彫刻がふんだんにありますし、実に見所満載でこちらでもすっかり長居をしてしまいました。。

IMGP3890
IMGP3890 posted by (C)kj

IMGP3860
IMGP3860 posted by (C)kj

IMGP3855
IMGP3855 posted by (C)kj

IMGP3864
IMGP3864 posted by (C)kj

IMGP3858
IMGP3858 posted by (C)kj

IMGP3849
IMGP3849 posted by (C)kj

IMGP3877
IMGP3877 posted by (C)kj

IMGP3911
IMGP3911 posted by (C)kj


秩父神社を後にする頃には既に15時を回っていましたので、この後はすこしだけ駆け足で廻ることになってしまいました。
とりあえず目抜き通りをブラブラしておりますと、そこかしこに歴史を感じさせる建築物が建ち並んでいるのですよ。
これは秩父と言う町がその昔栄えていた事の証でしょうかね。

IMGP3945
IMGP3945 posted by (C)kj

IMGP3941
IMGP3941 posted by (C)kj

IMGP3969
IMGP3969 posted by (C)kj

慈眼寺をチラ見しつつ、

IMGP3982
IMGP3982 posted by (C)kj

今宮神社へ。

IMGP4000
IMGP4000 posted by (C)kj

IMGP4005
IMGP4005 posted by (C)kj

うーん。。
この神社にはちょっと肩すかしを食らわされた感じでした。
なにしろ秩父神社が素晴らし過ぎたと言うのもあるのですがね。。


てなわけで、最後の方はなんだか尻切れトンボと言いますか、竜頭蛇尾と言いますか、まぁそんな感じだったわけですが、それでも秩父の街を堪能した一日だったと思います。
一面の芝桜を堪能できましたし、昔ながらの街並が残る界隈をカメラ片手にブラブラと歩くのはこの上ない幸せでした。

IMGP4020
IMGP4020 posted by (C)kj

なにより北九州出身者としては、武甲山の姿に香春岳を思い出してしまって、なんだか来て良かったなぁと思ってしまったのですよ。
ここのところプチ遠出と言えば海が多かった自分ですが、山も良いなと改めて実感した次第です。


さてさて、次はいよいよGWですか。
今度はどこへ行こうかな??と。


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

これは見事な芝桜ですねv-237v-237

お天気も良くて、一段と美しさが増しますねv-238

本当に綺麗です。。


神社に居ると 不思議な気持ちになります
特別な場所ですv-22

大きな木があるからか、建物自体にそう感じるのか分かりませんが 心が落ち着く、そんな場所なんです

> トトロさん

えぇえぇ。
ホントに見事な芝桜でしたよ。
日陰のベンチに腰掛けていれば、一日中だって眺めていられたかも知れません。
実際にそんな感じの人達が沢山いましたから(笑)

神社は鎮守の森の中にありますからね。
やっぱり心穏やかになりますね。
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
