

ちょっと鎌倉に行ってきました。

快晴の日曜日。
今日出掛けなくて、いつ出掛けるのか?ってなわけで、カメラ片手に鎌倉まで行ってきました。

IMGP1103
IMGP1103 posted by (C)kj

先日の鎌倉での失敗を教訓に、今回は35mm単焦点レンズでもって撮影に望みました。
ピーカンのお天気で、尚且つ明るいレンズですから、もうホントにサクサクとシャッターが切れてしまいます。
シャッターが軽いと、思わず心まで軽くなって、さらにさらに足取りだって軽くなってきますね。

IMGP1123
IMGP1123 posted by (C)kj

IMGP1133
IMGP1133 posted by (C)kj

IMGP1175
IMGP1175 posted by (C)kj


いやそれにしても、35mm(53mm)の単焦点ってのは、街撮りにピッタリです。
さすが標準レンズと言われるだけはあります。

花を撮りたいと思うと、もうちょっと望遠側が欲しいとか、もうちょっと寄りたいとか、色々と贅沢な高望みが出てきますが、街角スナップには最適な画角ですねぇ。

IMGP1210
IMGP1210 posted by (C)kj

IMGP1229
IMGP1229 posted by (C)kj

IMGP1248
IMGP1248 posted by (C)kj


さてさて、この日改めて思ったのは、和風の画を撮るとなると、自然と縦構図が増えてくるなと言うことです。
何故なんでしょうか?
和の要素には縦長の物が多いって事なんでしょうかね??

IMGP1279
IMGP1279 posted by (C)kj


IMGP1475
IMGP1475 posted by (C)kj

IMGP1328
IMGP1328 posted by (C)kj

IMGP1363
IMGP1363 posted by (C)kj


IMGP1375
IMGP1375 posted by (C)kj

IMGP1395
IMGP1395 posted by (C)kj

IMGP1392
IMGP1392 posted by (C)kj

IMGP1478
IMGP1478 posted by (C)kj

IMGP1506
IMGP1506 posted by (C)kj

若宮大路 ~ 鶴岡八幡宮 ~ 荏柄天神社 ~ 鎌倉宮 ~ 瑞泉寺 と見て行って、大分日が傾いてきたので、引き返すことに。


IMGP1531
IMGP1531 posted by (C)kj

IMGP1541
IMGP1541 posted by (C)kj

IMGP1547
IMGP1547 posted by (C)kj


そうです。
今回のメイン・イベントは、長年の夢、”江ノ島越しの富士山” なのです。
雲の無いスッキリとした晴れのこの日、今日こそはと稲村ヶ崎へと向かいました。

で、そこで目にした風景は、と言いますと、、、


IMGP1584
IMGP1584 posted by (C)kj

これですよ!これこれ!
僕の求めていたのは!

・・・てなわけで、そこから同じ様な写真を何十枚と撮ることになるわけですよ。。。

IMGP1593
IMGP1593 posted by (C)kj

IMGP1615
IMGP1615 posted by (C)kj

IMGP1715
IMGP1715 posted by (C)kj


いやはや、大満足の鎌倉紀行となった一日でした。


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

真っ青な空ですねv-278

心もスッキリ晴れ渡りますねe-68e-257

最近外は特に春の香りがしますe-247

春独特の良い匂いe-235
なんだろう。。花の香りなのかなぁe-53

お出掛けしたくなる季節ですねv-341

> トトロさん

長閑に晴れた春の日、もうそれだけで幸せを実感しますね。
良い匂いがするって言うのも、分かる気がします。

桜の季節ももうすぐですね!

こちらのお昼のニュースで 今日桜が開花したっていっていましたe-235e-420

それにしても 富士山って美しい形をしていますねe-342

> トトロさん

一部先走って咲いている桜の木が鎌倉にもありました。
すぐ近くに梅の木があって、そちらにも花が残っていたりして。
一挙両得のお得感満点でしたよ(笑)。

富士山の美しさは、いつ見ても、どこから見ても、心奪われます。
まさに日本一!
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
