

駒ヶ根~駒ヶ岳ロープウェイ~千畳敷カール

暑い夏。
涼しい所に行きたい!
って事で、山を目指す事にしました。
青春18切符も残っていますしね。

今回は、長野・駒ヶ根の千畳敷カールを目指します!


5時前の始発電車に乗って東京を出発。
お茶の水、高尾、上諏訪、と中央本線を乗り継ぎ、11時前に駒ヶ根駅に到着しました。

IMGP3831
IMGP3831 posted by (C)kj

ここからは、中央アルプス観光バスに乗って駒ヶ岳ロープウェイ・しらび平駅を目指します。

IMGP3832
IMGP3832 posted by (C)kj

夏休みでしかも週末と言う事もあってか、バスの座席はほぼ埋まっていました。

IMGP3834
IMGP3834 posted by (C)kj

市街地を抜け、山道に差し掛かると、素晴らしい景色が車窓に広がります。

IMGP3839
IMGP3839 posted by (C)kj


で、到着しました。
駒ヶ岳ロープウェイ・しらび平駅。

IMGP3842
IMGP3842 posted by (C)kj

バスを降り、ロープウェイ乗車の為の整理券をもらうと、なんと1時間待ち!
まぁこの事態は予め想定はしていました。
一週間前のお盆真っ最中だと更に凄くて、2~3時間待ちだったようですから、まだマシですよね。

時間を潰す為に駅の裏手の山道を登っていくと、滝と清流がありました。

IMGP3875
IMGP3875 posted by (C)kj

IMGP3888
IMGP3888 posted by (C)kj

IMGP3890
IMGP3890 posted by (C)kj

水は澄んでいて、とても冷たい!
しばし水辺でまったりしました♪


ロープウェイの時間が近付いてきたので、そろそろ駅の方へ戻る事に。

IMGP3899
IMGP3899 posted by (C)kj

IMGP3904
IMGP3904 posted by (C)kj

ロープウェイには60人が一度に乗れます。

IMGP3918
IMGP3918 posted by (C)kj

標高1,662mのしらび平駅から、2,612mの千畳敷駅まで、7分半で一気に1,000m弱を登ります!

IMGP3919
IMGP3919 posted by (C)kj


ロープウェイを降りると、そこは天上界!
千畳敷カールは目の前!

IMGP3931
IMGP3931 posted by (C)kj

IMGP3944
IMGP3944 posted by (C)kj

着いてすぐはガスっていたのですが、、、

IMGP3962
IMGP3962 posted by (C)kj

やがて晴れ間も見えてきて、素晴らしい景色が眼前に広がります!!

IMGP3969
IMGP3969 posted by (C)kj

IMGP3973
IMGP3973 posted by (C)kj

ただまぁ山の天気は変わりやすくて、、、。
晴れ間が見えたりガスったり、目紛しい空模様でしたね。。

IMGP4011
IMGP4011 posted by (C)kj


散策していると野生の猿が何匹もいました。
天敵がいないからか、随分とノンビリ過ごしていましたねぇ^^

IMGP4116
IMGP4116 posted by (C)kj

IMGP4115
IMGP4115 posted by (C)kj

山の上の方に目をやると、夏だと言うのに雪渓が残っていたり。

IMGP4018
IMGP4018 posted by (C)kj

IMGP4170
IMGP4170 posted by (C)kj

IMGP4189
IMGP4189 posted by (C)kj


さてさて、
ここからはお花畑で見つけた高山植物の花の写真が続きますよ。

IMGP4027
IMGP4027 posted by (C)kj

IMGP4038
IMGP4038 posted by (C)kj

IMGP4136
IMGP4136 posted by (C)kj

IMGP4148
IMGP4148 posted by (C)kj

IMGP4154
IMGP4154 posted by (C)kj

IMGP4182
IMGP4182 posted by (C)kj

IMGP4195
IMGP4195 posted by (C)kj

IMGP4202
IMGP4202 posted by (C)kj

IMGP4213
IMGP4213 posted by (C)kj

IMGP4226
IMGP4226 posted by (C)kj

IMGP4287
IMGP4287 posted by (C)kj


ゆっくりのんびりしながら千畳敷駅に戻ってくると15時過ぎ。
下りのロープウェイの整理券をもらうと、今度は1時間半待ちでした^^;

IMGP4238
IMGP4238 posted by (C)kj

じっとして待つのもナンだし、ここらでご飯でもと、駅併設の食堂で「駒ヶ根名物ソースカツ丼」をいただきました♪

IMGP4245
IMGP4245 posted by (C)kj

IMGP4249
IMGP4249 posted by (C)kj

もちろん食後のコーヒーも忘れずに、ね。


満腹になった所で、まだ少し時間があったので駅の外へ。

IMGP4276
IMGP4276 posted by (C)kj

南アルプスの方角を見てみるも、残念ながら雲に隠れて山影は一つも見えず。。
残念です。。

IMGP4278
IMGP4278 posted by (C)kj

眼下に駒ヶ根の街は見えましたが。


そうこうしていると、下りロープウェイの時間がやってきました。

IMGP4300
IMGP4300 posted by (C)kj


結局、天上界に滞在したのは約4時間強。
真夏だと言うのに涼しくて快適で、最高の景色!とまではいきませんでしたが、素晴らしい時間を過ごす事ができました。

駒ヶ岳ロープウェイは、年中無休で運行しているとの事。
次に来る時には白銀の世界に変わった千畳敷を見てみたいなぁ等と思ったのでした。


来た時と同じ様にバスに揺られて駒ヶ根駅へ。

IMGP4304
IMGP4304 posted by (C)kj

IMGP4311
IMGP4311 posted by (C)kj

すっかり夕方ですね。

IMGP4312
IMGP4312 posted by (C)kj

空には白い月が出ていました。


帰りは、岡谷、甲府、高尾、お茶の水と乗り継ぎ、最終電車で最寄り駅まで。
18切符を使った日帰りの強行軍でしたが、実に充実した旅となりました♪


スライドショーはこちらです。→ フォト蔵 スライドショー(80枚)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
