スポンサーサイト


MacBook最高!

IMGP0978
IMGP0978 posted by (C)kj

まだ全然触れてないですけどね。
とりあえず写真を撮りまくっております(笑)。

HDDの換装まで一気にやってしまおうと思っているのですが、買いに行く時間をなかなか確保できないのが痛いところです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

新しい同居人ですねv-22
楽しみがグンと増えそうな感じですv-266

はいv-221
写真バシバシ撮りましょう~

> トトロさん

見ているだけで笑顔になれる同居人です。
でも触れるとちょっと冷たかったりして、あんまりベタベタさせてくれないのが玉に傷(笑)。

やってしまいましたね!

ご存知かもしれませんが iPhoto は使いやすいですよ!
フォト蔵やmixiフォトのプラグインを入れるとダイレクトにアップ出来ます。
写真をやってるとOSX の使いやすさを実感しますね!

もう iLife'09 になってるかな?
スライドショーとか人物機能とかパワーアップされて素晴らしいですね!


Re: タイトルなし

> thayashiさん

はい!やってしまいました!
もちろん後悔なんて微塵もしていません!

えぇえぇ。
iPhotoの素晴らしさは重々存じ上げております。
て言うか、Macが欲しい大きな理由の一つがiPhotoでした。
Apple Storeの店頭や会社のMacを触る度に、欲しい・・・と。

iLife'09はディスクが同梱されていました。
iPhoto'09では、ジオタグを使った機能なんかも面白そうですね。


ただ、ちょっとした問題がありまして。
手持ちの音楽や写真ライブラリをWinマシンから一気に移したいと思うのですが、如何せんMacBookのHDDはそこまで大容量ではないのです。で、500GB HDDへの換装を計画しているのですが、なかなか買いに行けないのですよね。
秋葉原のお店までチェック済みなのですが。。
なので、我がMacBook君は未だにお腹が空っぽの状態なのです。
早くモリモリとデータを食べさせてあげたい。。

NASはいかがでしょうか?

iLife'09 なんですね。
それに iPhoto も既によくご存知のようで。

参考になるかどうか分かりませんが・・・。

Windows のライブラリからの移行ですね。
私も元々は Windows で構築した音楽や写真ファイルだったのですが、今では NAS に全てを移行しています。
ある意味では10年以上前からの写真データはMac本体よりも貴重な訳で気休めかもしれませんが RAID5 の NAS、LANDISK Home を使っています。
500Gが二個入った状態で3万円台でした。
すぐさま IO-DATA の純正ではない日立の500Gを二台調達して RAID5 を構築して1.5TByte の NAS になりました。トータルでは最初から4台入った製品よりもかなり費用を抑えられる事になりました。

写真や音楽は全てこのNAS に置いてから iTunes や iPhoto に手動で登録しています。既に試しましたが、最初からライブラリを NAS に設定すると遅くて絶えられません。
このようにするとホームのミュージックやピクチャも多少は増加して行きますが、データを置いてる比ではありません。
ローカルにデータを置いてるのと比べると、登録やタグの書き換えで一呼吸遅れる印象はありますが、iTunes の再生や iPhoto の編集やスライドショーでは全く違和感はありません。またサブマシンで Regza の HDMI に繋いでいるPPC の MacMini でもFinderの操作では多少もたつきますが、音楽やスライドショーではフルハイビジョンでもスムース再生出来ています。
そして Front Row でも実用の範囲内で動いています。

という訳で、レスポンスに多少目をつぶれば、NAS という選択肢もありではないでしょうか。純正でかためるなら Time Capsule もありですね。
また MP3 の編集や管理ツールでは Windows の方がフリーウェアも豊富なので、一括してタグを書き換えるような場合には STEP を使っています。
これもデータが NAS に置いているおかげで実現出来る事になります。

最近では VMware でBootCampの Xp を起動させたままで Spaces で切り替えて MP3 の編集を行うという方が快適になりました。

> thayashiさん

うーむ。
確かにNASはデータのバックアップということも考えると、非常に魅力的なんですよね。
LeopardにはTime Machineという機能がありますから、外部にストレージは是非欲しいところです。

てなわけで、Time Capsuleも欲しくなってきた今日この頃です。
こいつの難点は、発売されてから暫く経っている為に容量とお値段とのバランスが他の物と比べるとちと微妙って事ですか。
今時1TBで5万円はちょっと。。
でも逆に言えば、機能面は素晴らしそうなので、アップデートされれば即座に購入してしまいそうで、それはそれで怖いところです(笑)。
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
