

Jリーグ、最終節。

Jリーグ 第34節
浦和 0-1 鹿島

まだ寒い春の内に始まったJリーグ2009年シーズンでしたが、時は過ぎて、あっという間に最終節がやってきました。

IMGP0051
IMGP0051 posted by (C)kj

対戦相手は、優勝を目前にした鹿島。
彼らとしては、2位の川崎との得失点差の関係で、勝たなければ優勝を逃してしまう可能性大な状況でした。

対してレッズとしては、来年のAFC Champions Leagueの出場権の可能性が残るリーグ戦4位を目指して、そしてなによりホーム最終戦と言う事もあり、勝利あるのみの状況でした。


今シーズンは成績低下の影響からか、観客動員の振るわなかったホームゲームでしたが、最後にしてようやく埼玉スタジアムが満員となりました。
サポーターの熱気も今シーズン一でしたね。

IMGP0055
IMGP0055 posted by (C)kj


先発メンバーは、

GK 山岸
DF 山田暢、坪井、闘莉王、平川
MF 鈴木、阿部、山田直、原口
FW 田中、エジミウソン

DSCF8101
DSCF8101 posted by (C)kj

さて、キックオフ直後からお互いに集中力の高い、緊迫した展開が続きます。
まるで真剣で切り結ぶかのようなゲーム。

鹿島とやる時は、いつだってそうなんですよね。
選手もサポーターも、必死になって戦わないと勝つ事は出来ない高い壁の様な存在。そんな感じがします。


で、
一進一退のままスコアレスで前半終了。

ハーフタイムで各地の途中経過がスタジアムに流れました。
柏での柏対川崎は0-3で川崎リード。
このまま行けば川崎の逆転優勝となる展開に、埼玉スタジアムのレッズサポーターが沸きます。


さて、後半のキックオフ。

鹿島はアウェイゲームなだけに、相手をいなしつつ隙を狙う感じ。逆にレッズはどうしても中盤でボールを落ち着かせる事が出来ずに、攻撃を焦ってミスをしてしまう感じ。
チーム力の差が徐々に出て来るのでした。

そうこうしていると、カウンターから鹿島に先制されてしまいます。
66分に興梠がゴール・・・!
あぁ。。。


ここでフィンケ監督が動きます。
直輝に代わってロビー。
さらに続けざまに、原口に代えて高原。田中達也に代えてセルヒオ。
中盤のバランスを捨ててでも得点を取りに行く形ですからね、勝負を掛けてきました。


猛攻を仕掛けるレッズ。
なんとか最後の所で踏ん張る鹿島。


そして、、、
相手ペナルティエリア内でのハンドを見過ごされると言う不運もあってか、どうしても得点出来ないまま、タイムアップ。。

あぁぁぁ。。。orz


悔しい、悔しい、ただただ悔しい、負けです。


鹿島の選手とサポーター達が歓喜する様を直視することさえ出来ずに、シートに座ったまましばらく体が硬直して動けなくなっていました。。。


ふと気がつくと、どうやら鹿島の優勝セレモニーは終了した様子。


レッズの選手達が一列に並んで、シーズン終了の挨拶をする場面でした。

IMGP0066
IMGP0066 posted by (C)kj

橋本代表の挨拶が始まると、それまで一番端に立っていた闘莉王が代表に背を向けて、一人だけ北スタンドを見ていると言う異様な光景が。

ここのところ、その去就を巡って様々な報道がなされていましたが、ここまでの状況になっていたとは・・・。
正直、心のどこかで、そうは言っても来シーズンも闘莉王はレッズの一員として、紅いユニフォームに袖を通しているだろうと思っていたのでしたが。。

IMGP0070
IMGP0070 posted by (C)kj

あぁ、その願いはもはや叶わないのだな、と悟った瞬間なのでした。。


代表挨拶の後は選手達による場内一周。

IMGP0074
IMGP0074 posted by (C)kj

IMGP0083
IMGP0083 posted by (C)kj

誰よりも深々とサポーターにお辞儀をする闘莉王の姿に、涙、涙。。。


北スタンドでの挨拶では、ひとりだけ闘莉王が残ってサポーター達に別れの挨拶、そして長い長い一礼。。
あぁ。。。

IMGP0088
IMGP0088 posted by (C)kj


シーズンが終わるって、こういう事なんですよね。。
どうしたって別れの季節なんですよ。。

闘莉王、今までありがとう!そして、、、さようなら!



こうして、2009年の浦和レッズのシーズンは全て終わったのでした。

DSCF8104
DSCF8104 posted by (C)kj



P.S.
ひとつ言い忘れてましたが、鹿島アントラーズに関係する全ての皆さん、優勝おめでとうございます。


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
