

ちょっと鎌倉に行ってきました。

11月15日、日曜日。

前日の雨から打って変わって快晴の秋晴れ。
紅葉の写真が撮りたい!って事で、鎌倉まで足を伸ばしてみました。

今回は北鎌倉駅で下車。
駅のホームに降り立った時点で凄い人出で、若干残念な気分になりつつも明月院を目指します。

IMGP9038
IMGP9038 posted by (C)kj

明月院と言えば紫陽花で有名ですが、ここのお庭は秋の紅葉だって素晴らしいのですよ。
てなわけで、
庭内に足を踏み入れると、いきなり!紅葉が目に飛び込んできました。

IMGP9044
IMGP9044 posted by (C)kj

あまりにも有名な山門前の参道を登っていくと、、、

IMGP9181
IMGP9181 posted by (C)kj

本堂の丸い窓の向こうにはほんのり色付いた木々が。

IMGP9066
IMGP9066 posted by (C)kj

ここは明月院でも一二を争う人気の撮影スポットですから、いつまで経っても落ち着いて写真を撮れませんね。今回も何枚か撮影して、そそくさと退散しました。。


さて、お庭を散策。
幸い、人出もそこまで多くありませんでしたので、落ち着いた庭内をのんびりゆっくりと写真を撮りながら回れました。

IMGP9081
IMGP9081 posted by (C)kj

IMGP9110
IMGP9110 posted by (C)kj

IMGP9151
IMGP9151 posted by (C)kj

IMGP9166
IMGP9166 posted by (C)kj

IMGP9173
IMGP9173 posted by (C)kj

IMGP9192
IMGP9192 posted by (C)kj

んんー。
一時間強の至福の時。
十分に堪能させていただきました。


IMGP9197
IMGP9197 posted by (C)kj


さて、
明月院を後にして次に向かったのは、浄智寺。

IMGP9219
IMGP9219 posted by (C)kj

IMGP9226
IMGP9226 posted by (C)kj

IMGP9236
IMGP9236 posted by (C)kj

IMGP9259
IMGP9259 posted by (C)kj

うーむ。
浄智寺のお庭は、正直言いましてそこまで心惹かれませんでしたね。
ま、とは言え、写真はそれなりに撮っているのですがね。。w


浄智寺を後にして、
さて次はと考えて、久しぶりにハイキングコースを越えて鎌倉市街へ移動してみる事にしました。

ハイキングコースとは言え、殆ど山登りと言っても良いその道程。
それでも清々しい空気を吸いながら静かな森の中を歩くのは、とても気持ちの良いものでした。

IMGP9290
IMGP9290 posted by (C)kj


山を登って辿り着いたのは、葛原岡神社。
この日の旅の安全をお祈りしておきました。

IMGP9313
IMGP9313 posted by (C)kj

IMGP9320
IMGP9320 posted by (C)kj


葛原岡神社の隣には源氏山公園がありました。

IMGP9334
IMGP9334 posted by (C)kj

ここには源頼朝公の銅像が鎮座しておりました。

鎌倉の南、湘南の海の方角を見据える頼朝公。果たしてその瞳には何が映っているのか?
・・・なぁんて事は微塵も考えませんでしたが、ままま、そんなものですよね。。

紅葉を求めてさらに移動します。

IMGP9351
IMGP9351 posted by (C)kj

IMGP9355
IMGP9355 posted by (C)kj


さてさて、ここから市街に向かって山を下っていきます。

IMGP9371
IMGP9371 posted by (C)kj

そして、下り道の先は寿福寺の脇に繋がっていたのでした。

IMGP9375
IMGP9375 posted by (C)kj

寿福寺は、鎌倉の数ある神社仏閣の中で個人的に一番好きな場所なのです。

IMGP9377
IMGP9377 posted by (C)kj

真っ直ぐに伸びた参道がとにかくお気に入りでして。
ここに来る度に毎度毎度、飽きもせず同じ様な写真を撮ってしまいます。。


鎌倉に来たのなら鶴岡八幡宮にお参りしないワケにはいかないですよね。
てなわけで、やって来ました。鶴岡八幡宮。

この日はどうやら七五三だったようで、おめかしした可愛い子供達を連れたファミリーが多かったですね。
さらにさらに、舞殿では結婚式も執り行われていました。

IMGP9394
IMGP9394 posted by (C)kj

全くの部外者ながら、なんだか幸せのお裾分けをもらえたようで、思わず嬉しくなってしまったのでした。

IMGP9414
IMGP9414 posted by (C)kj

IMGP9424
IMGP9424 posted by (C)kj

IMGP9433
IMGP9433 posted by (C)kj

一通り回った後、参道を鎌倉駅の方へ歩いていて、ふと後ろを振り返ると、夕日に照らされた八幡宮の姿が。

IMGP9444
IMGP9444 posted by (C)kj

うーむ。良いですな。

空がどんどんと黄金色に染まっていくのでした。

IMGP9453
IMGP9453 posted by (C)kj


せっかくここまで来たのですから、湘南の海と夕焼け空を撮りたいなぁ、と鎌倉駅から江の電に乗って稲村ケ崎へ。
サンセットにはちょっと間に合わないかなぁと思いつつ。。

で、
江の電・稲村ケ崎駅を降りて湘南の海まで出てみて、この日の強風に驚かされたのでした。。
それはまさに湘南の風!

必死の思いで稲村ケ崎まで辿り着きましたが、いつもはカメラマン達でごった返す公園には人っ子一人いませんでした。。

ま、それもそのはず。
立っているのもやっとで、カメラを構えてみても、とてもじゃないですがまともに写真なんて撮れやしません。三脚を立てるなんてもっての外!って感じでした。
仕方無いので、公園の手摺の上にカメラを押しあてて暫く頑張ってみたのですが。。

うーむ。
ブレブレ写真を連発するだけに終わったのでした。。

IMGP9470
IMGP9470 posted by (C)kj

美しい空のグラデーション。富士山のシルエット。明かりの点き始めた江ノ島。
目の前の被写体は抜群なのに、どうしたって写真が撮れないこの悔しさよ。。

ままま、何事も諦めが肝心ですからね。
試行錯誤の結果、スッパリ諦めて帰宅する事にしたのでした。


てなわけで、この日の鎌倉ぶらり旅は終了です。
ほんの少しだけですが、紅葉を撮りたい!と言う欲求は満たされたような気がします。
良かった良かった。


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

神殿での挙式はよいもんです。厳粛な感じで儀式って感じで夫婦になるって感じ。
とにかく憧れます、はい。

> ゾルさん

では、ゾルさんの挙式の際には、是非とも神前式で、ですね!
その日を楽しみにしていますよ^^

No title

鎌倉は訪れたい場所のひとつです。
静かで趣のある場所がたくさんですね!!!

こんな場所を訪れると心も穏やかになりますね。

写真もとても素敵です♪

> トトロさん

ホントに良い所ですよー。鎌倉は。
是非、機会を見つけて訪れてみてください。
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
