

RICOH GXR

RICOHGXR01.jpg

製品情報 / GXR | Ricoh Japan
リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」 ~デジカメWatch

リコーと言えば、GRに代表される様に、少しでもカメラに興味を持っている人だったら決して無視出来ない、独特の魅力を持ったメーカーなのですが。
今日、またまた新機軸のカメラを発表してきました。

”レンズ・撮像素子一体型ユニット式システムカメラ”GXR。

・ユニット部はレンズ、撮像素子、画像処理エンジンからなり、それを本体から取り外して交換する事が可能。
・撮像素子が露出しない構造のため、レンズ交換式デジタルカメラに比べてゴミの浸入が防げる。
・GR LENS A12 50mm F2.5 Macro は撮像素子APS-Cサイズ相当で、有効1,230万画素CMOSセンサー。
・RICOH LENS S10 24-70mm F2.5-4.4 VC は撮像素子は1/1.7型で、有効1,000万画素CCDセンサー。
・12月上旬に発売。
・価格はいずれもオープンプライスで、店頭予想価格は GXRが5万円前後、「GR LENS A12 50mm F2.5 Macro」が7万円前後、「RICOH LENS S10 24-70mm F2.5-4.4 VC」が4万円前後の見込み。


少し前から、どうやらリコーが新しいカメラを開発しているらしいとの噂は流れていました。
Kマウントのレンズ交換式カメラって言う話もありましたから、ペンタックスユーザーである自分としても心穏やかではなかったのですが、いざ発表された新しいカメラは、そんな素人が簡単に予想できるような代物ではなかったのでした。

ま、正直言いまして、サイズが・・・とか、値段が・・・とか、ツッコミ所なんて山ほどあるわけですが、そんな事はリコーだって百も承知でしょう。
それを分かった上で、このカメラシステムを大きく育てて行こうと考えているに違いありませんし、その為のまずは第一歩目って事なんだと思います。

カメラ業界もどんどん様変わりしていっていますからね。現状に満足して挑戦する心を忘れたメーカーは淘汰されていくのみでしょう。
だからこそ、その勇気や決断力に、拍手を贈りたいじゃありませんか。


来年春には高倍率ズームレンズと高速CMOSセンサーを組み合わせた新型ユニットを発売すると予告しているそうですし、さらにその先の将来的には「フルサイズセンサー搭載ポートレート撮影ユニット」、「超ワイド/パンフォーカスマクロ撮影ユニット」、「超望遠/高感度天体撮影ユニット」、「超高速連写スポーツ撮影ユニット」、「防水防塵ユニット」、と言った物も考えているとかいないとか。

いやいやいや、実に楽しみな話です。

キヤノンやニコンが中々新しいビジョンを提案できない中、マイクロフォーサーズのオリンパス/パナソニック陣営や、今回のリコーと言った、所謂第二グループの動きには期待させられますね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

これはかっこいい

とりあえず何といわれようと新機軸を提案するってのは面白い話ですよね!

この方式が一般化して、小型カメラでのレンズ交換が安価で楽しめたら面白いのかもしれませんね~
その後、特にカメラが趣味ですって人以外もレンズ交換したりするのが当たり前になったりして・・・

No title

ブログが変わってますね
絵文字は入らないのでしょうか

カメラって奥が深いですね



> Goutaさん

携帯電話にカメラ機能が搭載され、写真を撮る事の楽しさがどんどん広まっている今ですからね。より高画質を求めて一眼レフカメラに手を伸ばす人も、以前に比べて増えているようです。
そう考えると、レンズ交換が今よりも一般化する未来だって、有り得ない話ではないですね。

レンズって、画質を求めてしまうとサイズが一定以上は小さくならないですからね。
便利ズームと単焦点レンズはやっぱり比べ物になりません。となると、レンズ交換はどうしたって必須になってきますね。

って事で、そろそろどうですか?
単焦点レンズを購入されてみては?
レンズが変えるとこんな写真が撮れるのか!って新しい世界が広がりますよ!!

> トトロさん

気分転換に変えてみました。

絵文字??コメント欄に、でしょうか?
もしそうなら、アヒルのボタンを押すと絵文字が使えるようですよ。

ホントにカメラは面白いです。
光を取り込んで画像にする機械ってだけなんですけど、メーカーによって全然思想や哲学が違います。
工業製品なのに、妙に人間くさいんですよね。
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
