

ちょっと富士山に行ってきました。

11月3日。文化の日。
この日も上京中の母と二人で出掛ける事になり、富士山まで行ってきました。

前日の天気が思わしくなくて、空模様が心配されましたが、一夜明けると見事な快晴!
雨と風で空気中の汚れが洗い流されたのか、雲一つ無い真っ青な空が広がっていました。


8時過ぎに東京を出発して、富士吉田に到着したのが11時半位でしたかね。
中央自動車道の小仏トンネル辺りで少しだけ事故渋滞がありましたが、それを除けば順調な道中でした。

山の天気は変わりやすい物。
今は快晴でも午後になったらどうなるか分からないって事で、一先ず富士山の五合目を目指す事にしました。

っと、富士スバルラインでは交通規制が行われていて、一合目下駐車場までしか登れない事態に。。残念!
仕方無いので、駐車場で車を降りて麓の方から富士山をパチリ。

IMGP8867
IMGP8867 posted by (C)kj

この辺りは標高1300m程だそうですが、さすがに空気が冷たい!
下界とは基本の気温がやはり違いますね。

IMGP8875
IMGP8875 posted by (C)kj

いやそれにしても、この日の空は深い青!美しい!吸い込まれそうな程でした。

IMGP8885
IMGP8885 posted by (C)kj


さてさて、
富士山五合目への道が断たれてしまったものですから、河口湖へと移動する事にしたのでした。

IMGP8894
IMGP8894 posted by (C)kj

河口湖湖畔のお店でほうとうを食べるなどして、お腹を満足させる事にしたのでした。
山梨に来たら、やっぱりほうとうを食べなければねってことで。


さて、腹ごしらえが終われば、写真撮影タイムなワケですよ。
河口湖の周辺では、もうすっかり紅葉シーズン真っ最中!どちらを見ても見事に色付いた木々ばかりでした。美しい!

IMGP8904
IMGP8904 posted by (C)kj

IMGP8900
IMGP8900 posted by (C)kj

IMGP8901
IMGP8901 posted by (C)kj

DSCF7823
DSCF7823 posted by (C)kj

そしてなにより、河口湖から望む富士山!
絶景!!

IMGP8909
IMGP8909 posted by (C)kj


河口湖を後にして、次に向かったのは御坂峠。
うねうねとした山道を登っていき、そこで目にしたのは、またまた絶景だったのです!!

IMGP8917
IMGP8917 posted by (C)kj

ここは絶景ポイントとして有名らしく、観光客の車が狭い道路に溢れていました。
ま、それもこの景色を見せられると納得ですね。。

峠から少し下った所にあった小さな展望台からもパチリ。

IMGP8945
IMGP8945 posted by (C)kj

いやいやいや、
素晴らしい天気の下、美しすぎる富士山を前にすると、ついついカメラのシャッターを切り過ぎてしまいますね。。


さて、次に向かった先は、本栖湖です。

着いた時には夕方が近付いている感じで、日も傾きかけていました。
秋の風情ですね。。

IMGP8960
IMGP8960 posted by (C)kj

紅葉も柔らかな光に包まれて、余計に色鮮やかに。。

IMGP8963
IMGP8963 posted by (C)kj

本栖湖の絶景ポイントに到着して目にした風景は、、、。
これまた素晴らしい景観ですよ!!

IMGP8968
IMGP8968 posted by (C)kj

思わず望遠レンズで寄ってみたくなりますね。

IMGP8974
IMGP8974 posted by (C)kj

さらに寄ります・・・!

IMGP8977
IMGP8977 posted by (C)kj

白雪が夕日に照らされてほんのりピンク色に染まりつつありました。
美しい!!


名残惜しい気持ちを振り切って、次なるポイントを目指します。

・・・冷静に振り返ってみて、写真を撮っては移動の繰り返しだったこの日。実にせわしない行程ですね。。


ま、それはそれとして、西湖で見た美しい夕暮れを一枚。

IMGP8987
IMGP8987 posted by (C)kj


で、この日最後の目的地である山中湖に到着です。
予定では、日没の夕焼け空をここで迎える筈だったのですがねぇ。
着いた時にはもうすっかり夜でしたww

うーむ。
人生はうまくいかないものと相場が決まっていますからね。ま、仕方無いですかね。


気を取り直して、夜の富士山をパチリ。

IMGP8990
IMGP8990 posted by (C)kj

夜の闇に浮かび上がる富士山。冠雪が鈍い光を放って実に趣き深いですね。


そして逆方向の空を見上げると、そこには満月!
なんたる贅沢!

山中湖の湖面に映り込む月光。
これを最高と言わずして何と言いましょうか。

IMGP9025
IMGP9025 posted by (C)kj

満月も望遠レンズでパチリ。

IMGP9005
IMGP9005 posted by (C)kj


はいはいはい。
そんなこんなで、この日の写真撮影タイムは終了したのでした。

久しぶりに充実した写真撮影を堪能する事が出来、大満足の一日でしたね。
そしてなにより、快晴の中での富士山撮影と言う夢がようやく叶った一日でもありました。

この日の感想を一言で表すならば、「富士山、最高!!!」しかありませんね。


そうそう、これは余談ですが、山中湖湖畔の電光掲示に表示されていた気温は0度でした。
写真を撮っている最中は寒さを忘れてしまう自分は、つくづく単純な人間なのだと思い知らされたのでしたw


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

おぉ、マウントFUJI!
日本人なら富士山最高ですね~いつか登りたいっす。

> ゾルさん

日本人なら一度は富士山を制覇しなければいけませんよね。
自分もまだ登った事がありませんが、いずれは、と思っています。

No title

絶景ですね!!!

朝から夜まで、素晴らしい景色です!!!

日本一の山は、感激も日本一ですね

> トトロさん

ホントに、ホントに、この日のお天気は素晴らしいものでした!
お陰で写真をたくさん撮れました♪

富士山は日本一!まさにその通りですね!
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
