

ちょっと久里浜~金谷に行ってきました。

9月20日。日曜日。

連休開始の土曜日が何気に仕事日でしたからね。自分にとってみれば、この日曜日がシルバーウィーク(この言葉、未だに違和感ありますね。。)の初日でした。

で、天気も良いのでどこかお出掛けしたいな、と思いまして色々調べた結果、神奈川県は久里浜に行く事にしました。
目指すは「くりはま花の国」。
横須賀・西武パートナーズと言うところが管理・運営している入園無料の公園です。

この公園は、まぁ花の国と言う位ですから、もちろんお花畑が売りなわけです。
特に春のポピー、秋のコスモスが目玉らしいのですが、残念ながらコスモスの見頃はもうちょっと後だったようで。
一面のコスモス畑ってわけにはいかず、三部咲きってところだったでしょうかね。
期待していた程の咲きっぷりではありませんでしたが、それでも到着早々カメラを取り出して、撮る、撮る、撮るのです!

てなわけで、今回は引いた写真は無しで、アップの物が多数となっております。

IMGP6166
IMGP6166 posted by (C)kj

IMGP6177
IMGP6177 posted by (C)kj

IMGP6179
IMGP6179 posted by (C)kj

IMGP6227
IMGP6227 posted by (C)kj

日差しが強くて暑い位の晴天の下、パチリパチリと写真を撮りつつ園内を上っていきます。


で、辿り着いたのが冒険ランドと言う広場。

何故かここにはゴジラがいるのですよ。
ババーン!

IMGP6239
IMGP6239 posted by (C)kj

IMGP6262
IMGP6262 posted by (C)kj

IMGP6277
IMGP6277 posted by (C)kj

IMGP6234
IMGP6234 posted by (C)kj

IMGP6252
IMGP6252 posted by (C)kj

ネットなどで見るかぎり、等身大と言われているようですが、確かゴジラって身長50m以上あったような・・・?
ここにある物は、どう見てもそんな大きさではないようですので、果たしてどのゴジラに対しての等身大なのか、は謎ですね。。

さすがに映画会社が協賛して作られた物だけあって、ディティールの出来映えは素晴らしいものでした。

実はこのゴジラ、滑り台になっていまして、お腹の下から中に入って尻尾の先まで滑る事が出来るのです。遊びに来ていた子供達が楽しそうに滑っているのは勿論の事、それを見ている大人達の方がもっと楽しそうに笑顔なのが印象的でした。


因に、今回この公園に来る事になったのは、等身大のガンダムに魅せられた自分が、次に何か同じ様な物は無いのか?と探していて、このゴジラを見つけた事がきっかけなのでした。


そんなわけで、子供達の歓声が響く中、一人シャッターを黙々と切り続けるもアレなので、次の場所へ移動です。

で、やって来ました展望台に。

久里浜の高台からは、正面に東京湾。そしてその向こうには千葉・房総半島が見えるのでした。
いやもうね、
この日は雲一つない晴天。空が青くてまるで夏が戻ってきたかのようでした。気持ち良い!

IMGP6301
IMGP6301 posted by (C)kj

こうして見ると、東京湾って狭いのですね。行き交う船のすぐ先に房総半島が見えるのですから。

IMGP6292
IMGP6292 posted by (C)kj

左側に目を転じると、遠くに横浜のみなとみらいが見えました。

IMGP6285
IMGP6285 posted by (C)kj


さて、展望台を降りて移動です。

秋色に変わり始めた木立を抜けて。

IMGP6330
IMGP6330 posted by (C)kj

IMGP6321
IMGP6321 posted by (C)kj

ベンチだってなんだか秋モード。

IMGP6343
IMGP6343 posted by (C)kj

彼岸花の赤が目に鮮やかでした。

IMGP6355
IMGP6355 posted by (C)kj

オレンジ色のこの花は、キバナコスモスでしょうか??

IMGP6359
IMGP6359 posted by (C)kj

ピンクの花に吸い寄せられる蝶。
ピントが甘いのはご愛嬌。。

IMGP6369
IMGP6369 posted by (C)kj

パンパスグラスも傾きかけた日の光で輝いていました。

IMGP6381
IMGP6381 posted by (C)kj


ハーブ園までやってきました。

IMGP6365
IMGP6365 posted by (C)kj

IMGP6389
IMGP6389 posted by (C)kj

IMGP6398
IMGP6398 posted by (C)kj

IMGP6396
IMGP6396 posted by (C)kj

IMGP6427
IMGP6427 posted by (C)kj

IMGP6445
IMGP6445 posted by (C)kj

そんなこんなで、約3時間の「くりはま花の国」散策は終了です。
前半のコスモス畑は拍子抜けでしたが、後半は持ち直して様々な草花を堪能できました。
ゴジラも見る事が出来ましたしね。うむ。満足。


で、
公園から港の方に下ってきますと、ペリー公園がありました。


1853年7月8日、浦賀に現れた4隻の黒船。

当時のアメリカ大統領ミラード・フィルモアから、江戸幕府に対しての親書を託されたペリー提督一行が上陸を果たしたのが、7月14日、浦賀のお隣のここ久里浜の地だったそうです。


公園の中央には、ペリー上陸記念碑が建てられていました。
碑文 ”北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑” は伊藤博文の筆によるもの、との事。

IMGP6471
IMGP6471 posted by (C)kj

こちらは記念碑の裏側です。

IMGP6464
IMGP6464 posted by (C)kj

公園内にはペリー記念館もありました。

IMGP6458
IMGP6458 posted by (C)kj


公園を後にして、向かった先は東京湾フェリーのターミナルです。

久里浜・東京湾フェリーターミナル
久里浜・東京湾フェリーターミナル posted by (C)kj

そろそろ夕方近くになっていましたので、「フェリーに乗って横浜辺りまで戻れないかな?あわよくばそのまま東京まで帰れると嬉しいのだけれど?」と考えたのですが。。

で、来てみてビックリ。
フェリーの行き先はなんと、東京湾の対岸、千葉の金谷港なのでした。ガーン。

ただまぁ金谷からの帰りの電車のダイヤを調べてみると、夜には東京に戻れそうだったので、せっかくの機会だしと、このままフェリーに乗って東京湾を横断する事に決めたのでした。無計画万歳!

IMGP6481
IMGP6481 posted by (C)kj

そんなこんなでフェリーに乗り込みまして。

金谷港に向けて出航です!

IMGP6484
IMGP6484 posted by (C)kj

良い具合に夕方になってきました。

IMGP6487
IMGP6487 posted by (C)kj

これはフェリーの上から夕日が沈むのを見られそうだな、とちょっとテンション上がりました。

IMGP6500
IMGP6500 posted by (C)kj

IMGP6513
IMGP6513 posted by (C)kj

横須賀火力発電所の大きな煙突を横目に、フェリーは進んでいきます。

IMGP6524
IMGP6524 posted by (C)kj

IMGP6537
IMGP6537 posted by (C)kj

IMGP6552
IMGP6552 posted by (C)kj

IMGP6576
IMGP6576 posted by (C)kj

太陽も随分と低くなり、空は黄金色に染まってきました。

IMGP6604
IMGP6604 posted by (C)kj

IMGP6632
IMGP6632 posted by (C)kj

西の空がオレンジ色に変わった頃、金谷港に到着です。
ずっと見えなかった富士山が、薄らと見える様になりました。

IMGP6670
IMGP6670 posted by (C)kj

沈みゆく太陽。
まるで映画のワンシーンのようです。感動的!

IMGP6690
IMGP6690 posted by (C)kj

そして、雲の向こうに太陽が消えて行く最後の一瞬!

IMGP6699
IMGP6699 posted by (C)kj


富士山の優美なシルエットもハッキリしてきました。

IMGP6719
IMGP6719 posted by (C)kj

日が落ちると、どんどんと空の色が濃くなっていきますね。
一秒一秒ごとに表情が変わります。。

IMGP6747
IMGP6747 posted by (C)kj


なぁーんて、のんびりまったり海と空を眺めていたら、いつまで経っても家に帰れなくなりそうなので、足下にやって来た猫君に別れを告げてJR浜金谷駅へと向かう事に。

IMGP6743
IMGP6743 posted by (C)kj


振り返ると、久里浜行きの船がちょうど出航したところでした。
なんだかグッと来てしまう風景。。

IMGP6753
IMGP6753 posted by (C)kj


浜金谷駅に着いてみると次の電車まで30分以上待つ事になってみたり、電車に乗ったら乗ったで地元駅まで2時間以上も掛かってみたり、その間にiPhoneのバッテリーが切れてみたり、と色々ありましたが、割愛。


いやいやいや、
結果的に東京湾を一周してしまったこの日の小旅行。盛り沢山な内容で写真も沢山撮れましたし、大変充実したものでした。
うーむ。楽しかった!祝日のお出掛けは、こうでなくては!!


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

青空から、夕焼けまで、本当に綺麗な写真達。。

お花も綺麗ですねv-22
白いコスモスも可愛らしいですv-353

今の時期は、お出掛けにぴったりですv-291
秋がもう少し長かったらなぁって思いますv-290

> トトロさん

コメントのお返事が遅れてごめんなさい。
コスモスはピンクだけではなくて白も中々良いですね。

秋はお出掛け日和。
冬が来る前にしっかり遊ばないと!ですね。
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
