

上原ひろみ「Place To Be」を購入しました。

実際に購入したのは発売日の5日でした。

IMGP5185
IMGP5185 posted by (C)kj

ソロとしてのアルバムってことだと、「Spiral」以来って事になるのでしょうかね。

「Spiral」で初めて彼女を知って衝撃を受け、そこから「Brain」「Another Mind」とハマって行った自分としては、「Time Control」や「Beyond Standard」については正直言って、そこまでグッと来る感じでは無かったのです。
ギターサウンドが強めのフュージョンっぽさが全面に出た音は、テンションが上がるパワフルなものが多かったですが、個人的にはやっぱりピアノの音をもっと聴きたいと思っていまして。
や、もちろんその二つのアルバムにも好きな楽曲はたくさんありますけどね。

Chick Coreaとのデュエットや、The Stanley Clarke Trioでのスタンダードなジャズナンバーを弾く彼女に魅せられつつも、次のニューアルバムではソロだと聞いて心躍らせていたのでした。

で、
早速へヴィーローテーションで聴いているのですが、いやこのアルバムは凄いですね。
聴けば聴く程、新しい何かが見えてくる感じで、いつまででも聴いていられる気がしますね。

彼女の代名詞ともなった超絶テクな楽曲も勿論ありますが、それ以上にしっとりとした情感を聴かせるような楽曲が多く、実に素晴らしいです。

そう考えると、これは色々な景色が詰まった、まさに「アルバム」なんだなと。

そしてそして、ソロでデビューし、Hiromi's Sonicbloomを経て、さらにはジャズ界の大物とのセッションを重ねてきた上原ひろみ嬢の、アーティスト、ピアニストとしてのある意味で一つの到達点かな、と思うのです。


いやそれにしても、矢野顕子さんとのコラボレーション、Green Tea Farmは絶品ですね!
これが日本盤だけのボーナストラックだなんて、日本人として生まれた幸運に感謝すると共に、世界中の人に聴いて貰えない事がなんと残念な事か、と思ったりもしますね。


プレイス・トゥ・ビー(初回限定盤)(DVD付)プレイス・トゥ・ビー(初回限定盤)(DVD付)
(2009/09/05)
上原ひろみ上原ひろみ feat.矢野顕子

商品詳細を見る


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
