

夏の終わりのガンダム。

8月最後の週末、土曜日だと言うのに有明にて現場仕事でした。
むぅ。。

現場に着いたのが少し早めの午前中だった事もあり、作業開始までの時間を埋める為に、お台場の方へと足を伸ばして白いアレを拝んできました。


てなわけで、この日の潮風公園のガンダムです。

IMGP4976
IMGP4976 posted by (C)kj

相変わらず人大杉。。

ちょっと空がガスっていましたかね。
まぁ白っぽい空は東京ならでは、なんですけれども。

IMGP4983
IMGP4983 posted by (C)kj

IMGP4992
IMGP4992 posted by (C)kj

暑くて暑くてじっとしていても汗が吹き出てくる中、それでも熱々のハム焼きを食べてウマー。
この肉厚なハム焼きを食べる事もこれで最後かと思うと、なんだか感傷的な気分にすらなってしまったのでした。

それもこれも、夏の終わりと言う季節感がそうさせているのでしょうか。
それとも、実物大ガンダムを愛でると言う祭の終わりが近付いている空気が辺りに漂っているせいでしょうかね。


なんとも後ろ髪を引かれる思いでガンダムを後にしたのでした。

IMGP5004
IMGP5004 posted by (C)kj



仕事現場へと戻るゆりかもめの中、このガンダムと言う幸せなお祭りの事をつらつらと考えていました。


思えば、初めてお台場・潮風公園に来たのは6月7日。
まだガンダムは完成しておらず、下半身だけが組み上がった姿を目にしたのでした。

ちょっと品川~お台場に行ってきました。 ~6月7日

IMGP6780
IMGP6780 posted by (C)kj

そう。
この衝撃の出会いから、僕にとっての2009年の夏、ガンダムの夏が始まったのです。

IMGP6784
IMGP6784 posted by (C)kj

IMGP6792
IMGP6792 posted by (C)kj


二度目は7月14日。

この日、初めて完成したガンダムを目撃。
完全体の姿を見て、改めてその圧倒的な存在感に感動しました。

”ガンダム”と言う存在。 ~7月14日

IMGP9635
IMGP9635 posted by (C)kj

IMGP9666
IMGP9666 posted by (C)kj

IMGP9652
IMGP9652 posted by (C)kj


三度目は7月15日。

前日の感動があまりにも大きかった為、勢い余って二日連続ですね(苦笑)

ガンダム、ガンダム! ~7月15日

この日はとにかく天気が良かったですね。
東京では珍しい程の青空が広がっていました。

青い空をバックにそびえ立つ白いモビルスーツはメチャメチャカッコ良かったです。

IMGP9850
IMGP9850 posted by (C)kj

IMGP9856
IMGP9856 posted by (C)kj

IMGP9881
IMGP9881 posted by (C)kj


四度目は7月19日。

この日は見た事も無い様な黄金色の夕焼け空。
幻想的な空を背景にしたガンダムは、それだけでアニメのワンシーンのようでした。

ガンダム!ガンダム!!ガンダム!!! ~7月19日

IMGP0482
IMGP0482 posted by (C)kj

IMGP0498
IMGP0498 posted by (C)kj

IMGP0510
IMGP0510 posted by (C)kj

夜のミスト噴射を見たのはこの日が最初でしたね。

IMGP0554
IMGP0554 posted by (C)kj

IMGP0548
IMGP0548 posted by (C)kj


五度目は7月31日。

夜のガンダム。
左肩のWBロゴは、この日が見納めでした。

ガンダム!ガンダム!!ガンダム!!!ガンダム!!!! ~7月31日

IMGP2057
IMGP2057 posted by (C)kj

IMGP2076
IMGP2076 posted by (C)kj

IMGP2081
IMGP2081 posted by (C)kj

IMGP2090
IMGP2090 posted by (C)kj


六度目は8月6日。

なんだか行く度に人が増えている様な感じでしたね。
初めて見に行く人はもちろんの事、自分の様なリピーターもかなり多かったのではないでしょうか?

ガンダム!ガンダム!!ガンダム!!!ガンダム!!!!ガンダム!!!!! ~8月6日

IMGP2811
IMGP2811 posted by (C)kj

IMGP2812
IMGP2812 posted by (C)kj


七度目は8月23日。

少し趣向を変えて、レインボーブリッジから望遠レンズで狙ってみました。

ちょっとお台場に行ってきました。 ~8月23日

IMGP4764
IMGP4764 posted by (C)kj

IMGP4846
IMGP4846 posted by (C)kj


そしてそして、8月29日が八度目だったわけです。
うーむ。
確かに行き過ぎですかね。。


ここまで見に行っておいてナンですが、実際の所、アニメのガンダムに対しての思い入れってのは殆ど無かったりするのですよね。
小さい頃に再放送だかを見ていた記憶はあるのですが、内容については全くと言っていい程覚えていませんし。

なのに何故ここまで実物大ガンダムに惹かれてしまったのか?

それはひとえに、ディティールの細かさ、絶対的なリアル感に込められた制作者達の熱意に心打たれてしまったからなのだと思います。
”アニメに登場する巨大ロボットを実物大で造る”と言う、非常に子供じみた話を現実の物にしてしまうその心意気。大の大人が子供の時に夢見た世界を皆で共有し合い、それぞれの立場で夢の実現の為に協力し合う。そしてその共有幻想としてのガンダム世界に触れる事が出来たから、自分も参加する事が出来たから。

だからこそカメラ片手に八度も”ガンダム詣で”をする事になったのだと思います。



2009年の夏は、東京にガンダムがいた夏でした。

このプロジェクトに関わった全ての人達に、最大限の拍手と感謝の気持ちを贈りたいと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
