

ちょっと長野に行ってきました。 最終日・長野編

はいはいはい。
前々日前日に続きまして、お盆休みに行ってきた長野旅行記・三日目、最終日ですよ。

今回も、いつも以上に写真が多目になっております。何卒、ご了承ください。
では、どうぞー。


なにしろ二日連続で慣れない早朝起床が続いたものですから、さすがにこの日は少しだけ寝坊しまして、松本駅にやってきたのは10時前でした。

IMGP4380
IMGP4380 posted by (C)kj

この日向かうのは、長野市です。

せっかく信州にやってきたのですからね、善光寺に行かない手は無いでしょう!
てなわけで、牛に引かれる気分で電車に揺られる事、約1時間の移動です。

途中、JR姨捨駅ではスイッチバックを体験する事が出来ました。また、この駅は目の前に広がる眺望が素晴らしかったですね。

DSCF7311
DSCF7311 posted by (C)kj

駅舎自体が高台にあって、眼下に広がる平野は川中島の合戦場となった盆地だそうです。
鉄道関係の素養が薄い自分ですから、この駅の事は知りませんでしたが、どうやら全国的に有名な駅のようですね。
そう言えば、周りは山の中腹で何も無さそうな駅なのに、妙に電車を降りるお客さんが多かったような・・・。


さてさて、そんな姨捨駅を通り過ぎて盆地の方へと下っていきますと、長野駅に到着です。

IMGP4381
IMGP4381 posted by (C)kj

いやそれにしても、この日も良い天気でした。
三日間共、素晴らしい晴天に恵まれて、日焼けするには絶好のチャンスだったわけですね。。

で、
汗だくになりながら、長野駅から善光寺の参道へと歩を進めますと、、、
辿り着きました、仁王門に。

IMGP4405
IMGP4405 posted by (C)kj

ここの仁王像は、高村光雲と米原雲海の作と言う事です。

IMGP4410
IMGP4410 posted by (C)kj

IMGP4409
IMGP4409 posted by (C)kj

仁王門を潜ると参道が続きます。
道の左右にお土産屋さんや食べ物屋さんが連なり、観光客もグンと増えて来て、いよいよ観光地らしさが増してきますね。

IMGP4527
IMGP4527 posted by (C)kj

参道を過ぎると、突き当たりに見えますのは重要文化財の山門(三門)です。

IMGP4421
IMGP4421 posted by (C)kj

IMGP4538
IMGP4538 posted by (C)kj

IMGP4425
IMGP4425 posted by (C)kj

そしてそして、本堂のお出ましです。
デカイ!

IMGP4429
IMGP4429 posted by (C)kj

IMGP4519
IMGP4519 posted by (C)kj

IMGP4440
IMGP4440 posted by (C)kj

IMGP4461
IMGP4461 posted by (C)kj

IMGP4468
IMGP4468 posted by (C)kj

IMGP4478
IMGP4478 posted by (C)kj

IMGP4489
IMGP4489 posted by (C)kj

IMGP4507
IMGP4507 posted by (C)kj

IMGP4511
IMGP4511 posted by (C)kj

この善光寺・本堂は、国宝に指定されている木造建築の中で3番目に大きいと言われているそうですが、さもありなん。
とにもかくにも圧倒的な大きさ!なのです。


てなわけで、ここ善光寺でも相変わらず写真を撮りまくっていたのですが、帰りの電車の時間もあって、あまり長居が出来ずに早々に離脱する事になったのでした。

余裕があれば、善光寺のお隣の「信濃美術館・東山魁夷館」にも寄って、特に「東山魁夷館」は是非とも見てみたかったのですがね。
残念ながら次の機会に、と言う事で。。

長野には安曇野に「安曇野ちひろ美術館」もあるのですよね。
こちらもいつかは訪れてみたい美術館の内の一つ。

あぁ、行ってみたい所、見てみたい景色、体験したい事柄が、まだまだ沢山あります。
何しろ煩悩の数は108だそうですからね。
って、それは意味が違いますかね(笑)

などととりとめも無い事を考えつつ、長野駅までの道を歩いていくのでした。

IMGP4561
IMGP4561 posted by (C)kj

IMGP4570
IMGP4570 posted by (C)kj

IMGP4572
IMGP4572 posted by (C)kj

そうそう、
長野駅への道すがら、素敵な雰囲気の映画館に出会いました。

IMGP4577
IMGP4577 posted by (C)kj

どうですか、この佇まい。
昨今の流行りである所の、所謂シネコンではこの趣きは出てきませんよ。
やっぱり映画はこう言う劇場で見てこそ、だと思うのですがね。

などと、長野のちょっと良い所を見つけて嬉しい気持ちになりつつ、東京への電車に乗り込むのでした。


こうして三日間の長野旅行は無事に終了。
松本、上高地、長野と、とにかく内容盛り沢山の一人旅でした。
撮った写真だって盛り沢山。結局三日間で1500枚程撮ってましたね。。

いつもは都内や東京近郊をウロウロすることが多い自分ですが、年に何回かはこうして遠出をしてみる事が絶対に必要だな、と改めて実感した次第です。

さ、次はどこに行こうかな???


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

善光寺、行ってみたい場所のひとつですv-22
長野県の記念硬貨にものってましたv-291


青空も眩しくて、写真を撮りたくなる空ですねv-353



良いとこですね。遠出はよいですね。
ボクもまた風の吹くままに・・・

> トトロさん

長野と言えばやはり善光寺。
同じように考える人が多いのでしょうね、観光客でごった返していましたよ。

この最終日、長野市街については、到着がお昼前で離脱が夕方前、と結構バタバタしてしまいましたから、もっとゆっくりと色々見て回りたかったなぁと言うのが正直な所でした。
ま、それは次回のお楽しみ、かな??

> ゾルさん

近場で燻るだけでなく、やはり男子たるもの心の大海原へと歩を進める為にも、遠くを目指すべきだな、と。
改めてそう思わされました。

さてさて、ゾルさんの次なる目的地はどこなのでしょうか・・・?
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
