

ちょっと飯田橋~神楽坂~市ヶ谷~四谷~赤坂見附に行ってきました。

昨日も暑かったですけど、今日はさらに輪をかけて暑い一日でした。
日差しが強い事に加えて湿度も高くて、まるで体に一枚熱気のベールをまとったかのようで。

ただまぁ晴れたとなると、勿論カメラ片手に出掛けざるを得ないわけですよ。
今回は、神楽坂近辺を攻めてみました。


まずは飯田橋の東京大神宮へ。

IMGP1669
IMGP1669 posted by (C)kj

ここは東京のお伊勢さまと呼ばれる神社で、非常に格式高い東京五社の一つだそうです。
因に他の四社は、明治神宮/靖国神社/日枝神社/大國魂神社。
この内、まだ行った事の無いのは、府中の大國魂神社ですかね。

うーむ。
府中ですか。
ちょっと遠いですねぇ。。

IMGP1660
IMGP1660 posted by (C)kj

IMGP1654
IMGP1654 posted by (C)kj

今日一日の道中の安全なぞをお祈りしまして、次へ移動です。

で、
神楽坂なわけです。

いやもう歩いているだけで全身から汗が噴き出してくる中、カメラ片手にずんずん歩くわけですが、なんて言いますか、あまりにも暑くて周囲の被写体を探すどころではなかったです。。

IMGP1695
IMGP1695 posted by (C)kj

それでも、音楽之友社やら新潮社やらadidas Japanやら、有名な会社の建物を目にするにつけ、由緒ある昔ながらの街なのだなぁと感じました。

IMGP1698
IMGP1698 posted by (C)kj

IMGP1708
IMGP1708 posted by (C)kj

IMGP1721
IMGP1721 posted by (C)kj


IMGP1730
IMGP1730 posted by (C)kj

IMGP1741
IMGP1741 posted by (C)kj

さらに歩いて、グルッと回って皇居のお堀の所まで出てきました。

IMGP1762
IMGP1762 posted by (C)kj

ここからは、お堀沿いの木立の中の歩道を市ヶ谷駅方面へ。

IMGP1777
IMGP1777 posted by (C)kj

IMGP1785
IMGP1785 posted by (C)kj

IMGP1806
IMGP1806 posted by (C)kj

いやぁ、木立の間を通り抜ける風を全身に感じながら、日陰の道をテクテクと歩くのは実に快適なのですよ。
ま、それでも実際、暑い事は暑いのですが、コンクリートからの照り返しを感じつつ街中を歩くのとは雲泥の差ですね。
なにしろ、蝉の抜け殻なんかを見つけて、じっくりと写真を撮ってみようと思えるわけですから。


そうこうしていると、市ヶ谷駅に到着。

IMGP1825
IMGP1825 posted by (C)kj

少々の休憩の後、続けて四谷方面へ移動です。
ここも木立の中の歩道が続いていました。

IMGP1840
IMGP1840 posted by (C)kj

IMGP1843
IMGP1843 posted by (C)kj

IMGP1856
IMGP1856 posted by (C)kj

うむ。
良いですね。

なんて言っていると、四谷駅に到着。

IMGP1867
IMGP1867 posted by (C)kj


で、
四谷には、以前から望遠レンズを手に入れたら訪れたいと考えていた所があるのですよ。

それは、赤坂迎賓館です!

IMGP1890
IMGP1890 posted by (C)kj

って、あれ?
迎賓館のある場所は赤坂になるのですね??

ままま、正面玄関への最寄り駅は四谷駅ですからね。
細かい事はこの際置いておきまして、、、。

IMGP1894
IMGP1894 posted by (C)kj

IMGP1908
IMGP1908 posted by (C)kj

IMGP1932
IMGP1932 posted by (C)kj

IMGP1936
IMGP1936 posted by (C)kj

片山東熊の手によるその白亜の建物は、夏の青空の下で見ると美しさが尚更際立ちますね。
格好良い!


さてさて、
迎賓館の正面玄関前で暫く写真撮影に興じていたのですが、さすがに場所が場所だけにあまりにもな長居はマズいかなと思いまして、赤坂見附方面へ移動です。

IMGP1957
IMGP1957 posted by (C)kj

IMGP1962
IMGP1962 posted by (C)kj

IMGP1964
IMGP1964 posted by (C)kj

IMGP1972
IMGP1972 posted by (C)kj

IMGP1982
IMGP1982 posted by (C)kj

赤坂見附のお堀でノンビリと釣りを楽しむ男性二人。
休日の午後にボート遊びだなんて、実に平和ですねぇ。


・・・てなところで、午前中からのお散歩カメラを楽しんできた自分だったのですが、真夏の太陽の下で長時間過ごすだけの燃料が残り少なくなりまして。。
写真も十分に撮りましたし、夕焼け空を待たずに帰宅することにしました。

土曜は花火大会、日曜はお散歩カメラ。
今回の週末も中々充実してましたね。
良きかな良きかな。


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
