

ちょっと横浜に行ってきました。

7月20日、月曜日。海の日。
三連休の最終日ですね。

先日チェックしていた、日本丸/海王丸のセイルドリルを写真に撮る為、横浜まで行ってきました。

JR横須賀線、地下鉄みなとみらい線を乗り継いで、馬車道駅で下車。
赤レンガ倉庫へ向かう途中、三毛猫を発見です。

IMGP0681
IMGP0681 posted by (C)kj

うむ。
その後ろ姿を見ていると、なんだか今日は良い日になりそうだなと、そんな気がしました。

で、
赤レンガ倉庫に着きまして、対岸の大桟橋を見やれば、そこには美しい帆船が二隻。
左が海王丸で、右が日本丸です。

IMGP0713
IMGP0713 posted by (C)kj

帆を張った姿が勿論最高なのですが、こうして帆を畳んだ姿もまた美しいですね。


大桟橋には凄い数のギャラリーが詰めかけていまして、勿論対岸であるこちら側、赤レンガ倉庫の岸壁にも高そうなカメラを構えた人がズラリと集まっているのでした。
自分もその中の一人として、今か今かとセイルドリルが始まるのを待っていましたら、訓練生の皆さんの掛け声が聞こえてきまして、いよいよ始まりました。

IMGP0728
IMGP0728 posted by (C)kj

IMGP0750
IMGP0750 posted by (C)kj

作業自体は約1時間とちょっとだったでしょうか。
やがて潮風を受けて美しく帆を広げた帆船が現れました。

日本丸と、、
IMGP0836
IMGP0836 posted by (C)kj

海王丸です。
IMGP0835
IMGP0835 posted by (C)kj

IMGP0833
IMGP0833 posted by (C)kj

ポジションの関係からか、日本丸の方には風の通りが悪いようで、あまり帆が膨らんでいなかったですかね。


さてさて、
この後も横浜巡りは続くのですが、残念ながら写真の整理がここまでしか終わっておりませんで。。
この続きはまた明日にでも書きたいと思います。


(以下、追記)

赤レンガ倉庫を後にして、次に向かうは「開国博Y150・はじまりの森会場」です。

お台場にガンダムがあるとすれば、横浜には「ラ・マシン」による巨大クモが存在するのですよ!

IMGP0849
IMGP0849 posted by (C)kj

ガンダムは殆ど動きませんけどね、こちらはウニョウニョとその長い8本の足が動きます。
気持ち悪いんだか魅力的なんだか、良く分かりませんが、とりあえず凄い迫力なのです!

IMGP0892
IMGP0892 posted by (C)kj

IMGP0922
IMGP0922 posted by (C)kj

クモの糸に見立てた水(?)も噴射したりします。
正面に立っているお客さんは大変だったでしょうね。
ま、夏だし逆に気持ち良かったりするのかも知れませんが(笑)

IMGP1010
IMGP1010 posted by (C)kj

ガンダムとは違った意味でのメカメカしさに溢れたそのフォルムは、実に非日本的な雰囲気でした。
うーむ。
ヨーロッパのアート集団は面白い物を造り出しますね。素晴らしい!

現代日本に生きる者として、お台場のガンダムは勿論必見なのですが、この横浜の巨大クモも決して見逃す事の出来ないシロモノではないかな、と。


余談ですが、今回の「開国博Y150」は、ちょっと入場料がお高くなっています。
なんとなんと、2400円(!)もするのです。
ただまぁ、このラ・マシンだけはどうしても見たかったので、しょうがないかなって感じなんですけどね。。


さて、大桟橋の方へ移動です。

IMGP1114
IMGP1114 posted by (C)kj

IMGP1185
IMGP1185 posted by (C)kj

帆船はもうすっかり帆が総て畳まれていました。

IMGP1293
IMGP1293 posted by (C)kj

IMGP1180
IMGP1180 posted by (C)kj

IMGP1220
IMGP1220 posted by (C)kj

IMGP1230
IMGP1230 posted by (C)kj

IMGP1229
IMGP1229 posted by (C)kj

IMGP1131
IMGP1131 posted by (C)kj

IMGP1298
IMGP1298 posted by (C)kj

空も随分と夕暮れらしく染まってきました。
曇りがちで終始白っぽかったこの日の横浜の空ですが、みなとみらいの高層ビルの上には穏やかな夕焼けが広がっていて、良い感じ。


IMGP1324
IMGP1324 posted by (C)kj

大桟橋を後にしまして、またまた赤レンガ倉庫の方へ移動です。

IMGP1347
IMGP1347 posted by (C)kj

IMGP1352
IMGP1352 posted by (C)kj

後ろを振り返ると、日本丸と海王丸が静かに佇んでいました。

IMGP1338
IMGP1338 posted by (C)kj


うむうむ。
久しぶりの横浜は、いつもと変わらず潮風の香りに包まれた素敵な街でした。


さてさて今回の三連休、初日にはどうなる事かと思いましたが、二日目・三日目と随分と内容盛り沢山で充実したお休みでした。
お休みの日は、やっぱりこうでなくっちゃ、ね。
満足です。


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
