

ちょっと横浜に行ってきました。

我らがレッズがマリノスに惨敗した後、なんだかこのまま帰京するのも癪だなと思ったのです。
てなわけで、久しぶりにちょっと横浜・みなとみらいの方へ遊びに行く事にしました。

あ、55-300mmの望遠レンズでの街撮りお散歩カメラは如何な物か?を試す意味もありました。


JR関内駅で電車を降りると、海の方へとぶらぶら。
そこかしこに美しい被写体が点在する横浜って街は、とても素晴らしいと思うのです。

IMGP8130
IMGP8130 posted by (C)kj

IMGP8134
IMGP8134 posted by (C)kj

IMGP8139
IMGP8139 posted by (C)kj

IMGP8144
IMGP8144 posted by (C)kj

IMGP8155
IMGP8155 posted by (C)kj

IMGP8165
IMGP8165 posted by (C)kj

IMGP8169
IMGP8169 posted by (C)kj

IMGP8176
IMGP8176 posted by (C)kj

夢中でシャッターを切っていると、目的地の大桟橋まで辿り着きました。

IMGP8232
IMGP8232 posted by (C)kj

時間もちょうど良い感じに夕暮れになってきて、街の明かりが点き始める頃。
ふと気がつくと、周りにはカップルだらけなワケですが、キニシナイ!

IMGP8266
IMGP8266 posted by (C)kj

IMGP8286
IMGP8286 posted by (C)kj

IMGP8290
IMGP8290 posted by (C)kj

この日の反省点としては、フットボール観戦が主たる目的だった為に、夜景撮影に必須の三脚を持って来ていなかった事が挙げられます。
おかげで手振れ写真の連発ですよ。。
なんとか手摺等にカメラを押しあててブレないように努力するのですが、どうしたって無理なものは無理なわけで。

ISO感度を上げて、絞りをなるべく解放にして、なんとか見られる物を、と頑張ったのですが、結局は実力不足が露呈することに。。

IMGP8274
IMGP8274 posted by (C)kj

IMGP8293
IMGP8293 posted by (C)kj

てなわけで、
志半ばですごすごと引き上げる事に相成りました。

IMGP8294
IMGP8294 posted by (C)kj


さて、望遠レンズ一本でお散歩カメラに挑んだ結果はどうだったのかと総括してみますと、、、

建築物を撮る事の多い自分にとっては、ワイド端で55mmという望遠レンズは、街撮りにはちょっと画角が狭いかな、と。
最短撮影距離が1.4mってのは、そんなに苦にならなかったですね。逆に背景を綺麗にボカすには、それくらいの焦点距離が必要になりますしね。
絞りに関しては、小振りな望遠ズームレンズとしてF4~5.8ってのは標準的な数値でしょうから、まぁそんなものかな?と。

てなわけで、結論としては、お散歩カメラにはやっぱりFA35mmF2ALが最適!って所でしょうか。
あ、結局そこかい!ってツッコミは無しの方向で・・・。

いやほんと、それくらいFA35mmF2ALは使い勝手と写りの良いレンズなんですよ。マジで。


ま、それは冗談としても、念願の望遠レンズは実に楽しいレンズでした。
まだまだその真価を把握できていないとは言え、写りも上々だし、なにより被写体をアップで切り取る楽しさはそれだけでテンションが上がりますね。


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
