

ちょっと横須賀~猿島に行ってきました。

土曜日。快晴。

新しい武器を手に、海を見たいと横須賀は猿島に行ってきました。

猿島 ~Wikipedia

東京湾に浮かぶ無人島、猿島。
幕末に台場が造られ、明治以降は軍の要塞も築造された、東京の防衛拠点となった島だそうです。

IMGP7596
IMGP7596 posted by (C)kj

横須賀・三笠桟橋から船で10分程の距離ですから、意外と近いのです。

IMGP7604
IMGP7604 posted by (C)kj

島の船着き場の脇にはすぐに浜辺が広がり、海水浴やバーベキュー等でレジャーを楽しむ人でごった返していました。
この日は30度近くまで気温も上がりましたからね。磯遊びをするには最高でしょう。

ま、自分はそんな若人達には目もくれず、島の中へと続く道をカメラ片手に歩いていったのでした。

IMGP7610
IMGP7610 posted by (C)kj

歩き出してすぐに煉瓦造りの要塞跡が目の前に現れます。

IMGP7622
IMGP7622 posted by (C)kj

IMGP7624
IMGP7624 posted by (C)kj

IMGP7628
IMGP7628 posted by (C)kj

IMGP7652
IMGP7652 posted by (C)kj

IMGP7833
IMGP7833 posted by (C)kj

煉瓦のアーチ造り洋式トンネルが良い感じ!

IMGP7837
IMGP7837 posted by (C)kj

IMGP7822
IMGP7822 posted by (C)kj

IMGP7835
IMGP7835 posted by (C)kj

IMGP7826
IMGP7826 posted by (C)kj

ヒンヤリとしたトンネル内の空気は、湿って重く感じられました。
この雰囲気、夏は最高でしょうねぇ。


トンネルを抜けて、島の北端の方へ散策。
この辺りは古代住居跡との事で、弥生式土器や骨製品が発見された場所だそうです。

IMGP7730
IMGP7730 posted by (C)kj

IMGP7736
IMGP7736 posted by (C)kj

IMGP7747
IMGP7747 posted by (C)kj


次に東南側を望む磯へ移動。
こちらからは浦賀水道が正面に見え、遠く観音崎灯台も見る事が出来ました。

IMGP7785
IMGP7785 posted by (C)kj


IMGP7802
IMGP7802 posted by (C)kj

IMGP7845
IMGP7845 posted by (C)kj

IMGP7852
IMGP7852 posted by (C)kj

ぐるっと島を一周。
約2時間の散策です。
自然あり、要塞跡あり、海も空も広いし、空気も美味しい。
大満足の猿島巡りでした。


桟橋に戻ると、ちょうど船が出港の時間。

IMGP7860
IMGP7860 posted by (C)kj

IMGP7873
IMGP7873 posted by (C)kj

IMGP7880
IMGP7880 posted by (C)kj


三笠桟橋に戻ってきて、さて次はと考える事も無く隣の三笠公園へ。
この公園には、戦艦・三笠が岸壁に保存されているのです。

記念艦「三笠」 公式ホームページ
三笠(戦艦) ~Wikipedia

IMGP7582
IMGP7582 posted by (C)kj

IMGP8015
IMGP8015 posted by (C)kj

東郷平八郎連合艦隊司令長官の銅像がやたらとカッコイイ!のでした。

さかみ
さかみ posted by (C)kj

空に翻るZ旗。
Z旗
Z旗 posted by (C)kj

遠く皇居の方角を向いていると言う艦首。
IMGP7994
IMGP7994 posted by (C)kj


IMGP7977
IMGP7977 posted by (C)kj

公園内をしばし散策してから、おもむろに新しい武器を相棒に装着。
ここから望遠レンズの練習開始です。

とりあえず疑似マクロで花の写真なぞを撮ってみる。

IMGP8029
IMGP8029 posted by (C)kj

IMGP8032
IMGP8032 posted by (C)kj

いやぁ、なんでしょうね。この感覚。
望遠レンズで切りとる世界は、やはり未知の感覚ですね。
今まで使っていた目とは違う目を意識しなければ、まともに写真にならない感じなものですから、ちょっと慣れが必要です。

IMGP8042
IMGP8042 posted by (C)kj

IMGP8060
IMGP8060 posted by (C)kj

IMGP8064
IMGP8064 posted by (C)kj

IMGP8072
IMGP8072 posted by (C)kj

IMGP8074
IMGP8074 posted by (C)kj

IMGP8079
IMGP8079 posted by (C)kj

ワイド側が55mmの望遠レンズは、街歩きのお散歩カメラにはちょっと画角が狭いですが、逆にそこを割り切って、アングルを切りとる楽しさがありますから、これはクセになりそうですね。
とりあえず精進せねば。


てなわけで、横須賀、猿島の旅はここまで。


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

すばらしい!島ってだけでもワクワクするのに要塞島とは!要塞って響き、最高ですね!
遠く青空にはためくZ旗に想いを抱き、東郷提督に最敬礼!

> ゾルさん

まさに要塞島でしたよ!
まるで時間が止まってしまったかのような空間は最高で、 ”兵どもが夢の跡” と思わず芭蕉を口にしたくなるひと時でした!

長崎の軍艦島にもいつの日か行ってみたいですねぇ。
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
