

オーストラリアに完敗。。

2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選 グループ1
オーストラリア 2-1 日本

アウェイ、メルボルンに乗り込んでの最終予選の最終戦。

いやぁ。
完敗でしたね。

チームの成熟度はともかくとして、個々人のテクニックで完全に後手に回ってしまったのは問題アリではないでしょうか。

思えば8年前のコンフェデレーションズカップ。
豪雨の横浜での対オージー戦は、サイズの大きな相手にテクニックで勝る日本がゲームを支配しての完勝でした。
あの時と今日とで果たして何が変わったかと言えば、今回のオーストラリア代表のメンバーが殆どヨーロッパでプレイしていると言う事実でしょうね。
対して日本のヨーロッパ組はと言えば、今日は松井一人だけ。
出場しなかった面子を数えてみても、向こうでまともに活躍しているのは中村と長谷部の二人だけですからね。
これでは流石にちょっとキツいものがあります。

少しずつ少しずつ着実に前進してきたオーストラリアと、停滞し続けた日本の差が、ここに来て大きなものになって現れてきたと言えるのではないでしょうか。

返す返すも、黄金世代を擁して望んだドイツワールドカップでの惨敗が悔やまれます。
あそこで良い結果を出せていれば、何人かはヨーロッパでプレイする機会を得られていたでしょうから。
とは言え、過去を振り返っているだけでは何も解決しないのもまた事実。
一年後に迫った南アフリカでの本大会までに、如何にチームを強化して行くかに目を向けなければ。

選手達にとっては、日々のトレーニングで少しでも成長できるように精進するしかありません。
また、一サポーターである自分にとっては、Jリーグのゲームに少しでも足を運んで選手達を応援する。これしかありません。

てなわけで、今度の日曜日、行くかどうか迷っていたレッズのアウェイゲームですが、たった今応援に行く事を決めました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
