

ちょっと鎌倉に行ってきました。

土曜日の夜、明日の日曜日はさてどこへ行こうかと考えていまして。

結論としては、
晴れていたら海に(せっかくの梅雨の中休みだから)
雨であれば鎌倉に(紫陽花を見たいし)
てな感じでした。

で、日曜日の朝、カーテンを開けた自分の目に映ったものは、
見事な曇り空でした・・・!

なんだそりゃ。。
むぅ。

ただまぁ、予想外の展開に動揺しつつ天気予報をチェックしてみても、そこから晴れる可能性は少ないようでしたので、結局鎌倉に行く事にしました。

んんー。
随分と久しぶり、二月以来ですから、約四ヶ月振りの鎌倉です。

この日の第一目標は紫陽花です。季節柄、これは外せませんね。
てなわけで、鎌倉で紫陽花と言えば「明月院」と「成就院」に尽きるわけですが、明月院は何度も足を運んでいる事もあり、今回は成就院に向かう事にしました。

いつものように横須賀線でJR鎌倉駅まで行き、そこから江の電に乗り換えようとしたのですが、なんと江の電のホームに人が溢れていて、電車を一本やり過ごさざるを得ない状況でした。
こんな事は初めてだったので、ちょっと驚いてしまいました。
やはりこの時期は観光客がいつも以上に多くなってしまうのでしょうね。

駅のホームで次の電車を待っていると、「お客様が多数の為、江の電の輸送能力の限界を超えております。大変申し訳ございません。」とのアナウンスが。
狭いホームの中に押し込められて周囲は微妙な空気だったのですが、この一言で妙に和んでしまいました。
駅員さんGJ!

さてさて、江の電に揺られて極楽寺駅へ。
そこから徒歩5分程で成就院に到着です。

IMGP7388
IMGP7388 posted by (C)kj

予想された事ですが、境内の中はこちらも人で一杯。
お参りする事は諦めて有名な紫陽花が並ぶ参道へ。

IMGP7406
IMGP7406 posted by (C)kj

ここは、遠く由比ケ浜を望みつつ、細い参道の左右にびっしりと植えられた紫陽花を堪能できる素晴らしいスポットなのです。

なのですが、ちょっと流石に人が多くて、ゆっくりと周りの紫陽花を眺めつつ散策ってなワケにはいきませんでしたね。。

IMGP7414
IMGP7414 posted by (C)kj

IMGP7417
IMGP7417 posted by (C)kj

パチりパチりと何枚か写真を撮って、そそくさと参道を通り抜ける事にしました。


さて、紫陽花も見たし、これからどうしようかな?と考えつつ長谷の方へと移動。

鎌倉と言う街の素晴らしさは、何気ない路地にも絵になる風景が詰まっている事だと思うのですよ。
で、自ずと一眼レフカメラを手に持って、キョロキョロしながらウロウロすることになるのですが、街全体が観光地になっているので、そう言う行動もある程度許される所も嬉しいポイントですね。

IMGP7433
IMGP7433 posted by (C)kj

IMGP7435
IMGP7435 posted by (C)kj

IMGP7440
IMGP7440 posted by (C)kj

IMGP7478
IMGP7478 posted by (C)kj

IMGP7488
IMGP7488 posted by (C)kj


足が向かう方向へ当ても無く歩を進めていると、甘縄神明神社に出ました。

IMGP7451
IMGP7451 posted by (C)kj

ここは鎌倉最古の神社だそうです。
確かに境内には厳かな空気で満ちていました。

IMGP7465
IMGP7465 posted by (C)kj

IMGP7463
IMGP7463 posted by (C)kj

IMGP7461
IMGP7461 posted by (C)kj

IMGP7458
IMGP7458 posted by (C)kj

IMGP7471
IMGP7471 posted by (C)kj


甘縄神明神社を後にして、次に向かったのは「鎌倉文学館」です。
ここの建物は旧前田侯爵家別邸だったものなのですよ。
先日、渋谷は駒場に旧前田侯爵邸洋館を訪ねましたからね。こちらの前田さん家もお邪魔しておかないと、と思ったのですが。。

着いてみると、閉館間際の時間でした。
残念。。

IMGP7482
IMGP7482 posted by (C)kj

入り口付近から中を窺って一枚だけ写真を撮りました。
ここにはまた来なければ。


んんー。
てなわけで、この日のお散歩は以上です。
そうそう、鎌倉駅へ歩いていると「六地蔵」があったので、無事の帰宅をお祈りしておきました。

IMGP7499
IMGP7499 posted by (C)kj

お陰で、帰りの電車で寝過ごすことなく無事に帰宅する事ができました(笑)


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

今年も綺麗な紫陽花が見られましたねv-353

鎌倉の紫陽花、テレビでもやっていましたよ~v-291

鎌倉の紫陽花、一度見てみたいですv-22

建物の屋根にkjサンの好きなミニたまねぎ発見ですv-363

お地蔵さんが見守ってくださって心強いですv-344

> トトロさん

おっと。
テレビでやっていましたか?
画面を通しても綺麗さは伝わるかと思いますが、実際に目にするとさらに綺麗だったですよ。

お地蔵様、なにしろ6人ですからね。
効果も6倍です(笑)
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
