スポンサーサイト


ニューヒーロー、代志也!

ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ 第4節
浦和 2-0 新潟

リーグ戦の方は中断期間に入り、代表戦の裏でひっそりと行われるナビスコカップです。
一週間振りの埼玉スタジアムは、やっぱりどうしたって観客数が減ってましたね。
今季最低の27,446人。
ま、それでもJリーグの平均から言えばかなりの大観衆なのかも知れませんが。

IMGP6167
IMGP6167 posted by (C)kj

レッズの先発メンバーは、

GK 山岸
DF 西澤、山田暢、坪井、アレックス
MF 鈴木、細貝、高橋、セルヒオ
FW 高原、エジミウソン

いやいや、減ったのはお客さんだけではありませんでしたね。
なにしろ、代表に都築、闘莉王、阿部、直輝が持って行かれてしまいましたし、さらに原口も直前の「U-18代表候補トレーニングキャンプ」とやらに招集されて負傷して帰ってくる事になってしまい離脱。
もっと言えば、ロビーと達也と梅崎と堤だってリハビリで長期離脱中。
大分が主力メンバーの大量離脱で大変らしい、なんて言ってる場合じゃなかったのですよ。。

暢久がセンターバックに入る非常事態なわけですが、とはいえ若手にとってはこれは逆にチャンスでもあります。
西澤は今シーズン二度目、高橋は今シーズン初のスタメンとなりました。
原口、直輝の活躍に若手組が刺激を受けないわけはないでしょうし、主力がいない間にどんどんと成長していって欲しいところです。


それにしても、毎年の事ですが、ナビスコカップのグループリーグの位置付けはなんとかならないものですかね?
代表組がいない中で公式戦が続くなんて、まともなスケジューリングでは考えられない事態ですよ。こんな事がいったいいつまで続くのでしょうか。。
これじゃあリーグカップ戦の権威は永遠に低いままだと言わざるを得ませんね。

IMGP6176
IMGP6176 posted by (C)kj

さて、この日まず驚かされたのは、高原が丸坊主になっていた事ですかね。
日本代表のエースストライカーを期待される彼が、昨年来の不調を引きずり今シーズンもいまだノーゴール。
何かを変えたいと言う気持ちが強く伝わってきましたし、実際プレイの方も今までで一番良かったのではないでしょうか?
相手ゴールに向かう動きが戻ってきて、相手との接触でも倒されなくなりました。惜しいシュートも何本もあって。
決定的なシーンでの空振りが悔やまれますが。。
後少し、後ほんの少しの何かがあれば輝きを取り戻せる気がします。
喜びと共にタカ・コールを叫ぶ日は近い、と思います。

そしてなにより、今日は西澤代志也の日だったですね。
右サイドバックのポジションから、度々中に絞って相手にプレッシャーを掛けたり、前に飛び出したりと、高橋とのコンビは攻守に渡って効いていました。
ま、左のアレックスとセルの方が守備に難があって相手に狙い撃ちされていたのはご愛嬌です。

で、その西澤の中盤での守備から先制点が生まれます。
相手にプレッシャーを掛けてボールを奪うと、左前の細貝にパスを出してそのまま直進。綺麗なワンツーパスからゴール前に侵入して、落ち着いて左足でシュート!ゴール!!
レッズに足りなかった、後ろのプレイヤーが前を追い越しての突破からのゴールでした。

いくら足下にパスを繋いでも相手は崩せません。やはり点を奪うには相手ゴール前での一瞬の思い切りの良さが必要なのですよ。
先日のUEFAチャンピオンズリーグでも、圧倒的にゲームを支配したのはバルサでした。中盤では足下のパスを繋ぎつつ、ここぞの場面では前のプレイヤーが仕掛ける事で決定的な場面を造り出す。そのメリハリの素晴らしさでもって、国内二冠のユナイテッドを全く相手にしませんでした。

リスクを取って仕掛けていかないと、甘い果実を手にする事はできない。フットボールの基本ですよね。西澤の先制点は、まさにその真理を体現するようなシーンでした。

IMGP6191
IMGP6191 posted by (C)kj

IMGP6201
IMGP6201 posted by (C)kj

後半に入っても落ち着いたゲーム運びで終始ペースを握ったレッズ。
セルの追加点も効きました。
スタジアムの空気は、後は高原のゴールを待つだけだったのですが、それは次以降にお預け。

2対0となったことで、フィンケ監督も安心して若手をピッチに送り出す事が出来るようになり、濱田、林、赤星が登場。それぞれまずまずのプレイでした。
最後まで危なげない流れのままタイムアップ。完勝でした。

いやいや、これだけメンバーがいない中で、ほぼフルメンバーの新潟に内容でも上回って勝てたのです。これ以上何を求めましょうか。

IMGP6214
IMGP6214 posted by (C)kj

約1ヶ月振りの"We are DIAMONDS"は格別でした。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

勝利、おめでとうございますv-353

高原選手、髪、刈ったんですねv-316
私が男なら、一度はしてみたい髪型です~v-218

ファンの方って本当に凄いと思いますv-22
会社の先輩も、先日愛媛FCの応援に岡山行ってきたようですv-344

ファンのみなさんの力は大きいですねv-315

> トトロさん

スポーツ選手(特にサッカー選手)の丸刈りって、強そうに見えるんですよね。
長髪を靡かせてってのも良いですけど、短髪の方がシャープで精悍さが増して好きです。

女性の丸刈りは絶対に無理ですから、憧れるのも分かる気がします。

会社の先輩の方、応援で岡山まで遠征ですか??
気合い入ってますね!

サポーターにとってみると、アウェイゲームは色々な土地に行けるので意外と楽しみだったりします。
”美味しい物が名物の土地のチームは強くなってくれー”なんて思ったりして(笑)
プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
