スポンサーサイト


直輝のいないダービー。

Jリーグ 第13節
大宮 1-1 浦和

5月24日 日曜日の午後。
アウェイゲーム扱いの埼玉ダービーに行ってきました。

昨年のダービーでは大宮のホームゲームはNACK5スタジアムでの開催でしたが、今年は大人の事情と言いますか、目先の経済的事情からか埼玉スタジアムでの開催でした。
昨年耳にした「大宮のプライド」だの「ホームスタジアムの誇り」と言った掛け声は一体なんだったのでしょうかね??
ま、レッズサポとしては、いつもの我が家でレッズを応援できて非常に助かるのですが。

IMGP6050
IMGP6050 posted by (C)kj

レッズの先発メンバーは、

GK 都築
DF 山田暢、坪井、闘莉王、細貝
MF 鈴木、阿部、セルヒオ、原口
FW 高原、エジミウソン

出場停止の直輝に変わって、高原が先発に復帰しました。

ポンテ先生が離脱してからと言うもの、レッズの中盤では直輝が獅子奮迅の働きでなんとか一定以上の攻撃力をキープしていましたが、さてどうなるか、がこのゲームのポイントでした。
また、今シーズンの大宮は引いて守ってカウンターという省エネ戦術を採っているようで、先取点をどちらが取るかもポイントでした。レッズとしては、相手に引いて守られるよりも攻めてきてくれた方が裏のスペースを狙えますし、良い流れになる事は前節のガンバ戦を見ても明かでしたしね。

IMGP6069
IMGP6069 posted by (C)kj

さてさて、結論から言いますれば、直輝のいないレッズの中盤はやはり動きが少なかったですねぇ。
動きが少ないからボールの回りも悪いですし、その為にどうしてもパスが足下足下に繋ぐ形になってしまって、ポゼッションは高いのですが、単に相手に持たされているだけ、みたいな。
高原もボールを引き出す動きが少ないですし、たまにポストプレイをしてみても、ボールを返した後のゴールに向かう動きが皆無ですから、あれじゃあ相手に対する威圧感なんてあったものではありません。。

そうこうしている内に大宮が先制。
カウンターチームを相手に攻めなければいけないと言う嫌な展開になってしまいます。

さらにさらに闘莉王が負傷交代。。
ゲーム前のアップの時から一人だけ全体練習に参加していなかったので、嫌な予感はしていたのですがね。

ま、しかし、闘莉王の交代に関してはポジティブな面もありました。
交代で入ったアレックスが左サイドバックに。で、細貝は中盤の底に移動。
これで細貝の運動量が生かされることになるのですよ。
やはり彼はボランチで使われると生きますね。

同点ゴールもその細貝が決めてくれました!
前にしっかりと詰めた事でゲットゴール!

IMGP6064
IMGP6064 posted by (C)kj

前半35分に追いついてからは、レッズもある程度落ち着いてボールを回せるようになりましたが、それでもこの日はパスミスや判断ミスが多かったですねぇ。。
また、せっかく良い形で攻め込んでも、ゴールの近くまで迫りながらシュートではなくパスを選択してチャンスを潰したりだとか。とにかくストレスの溜まるゲームでした。

ガンバ戦があまりにも出来が良いゲームでしたから、ちょっと期待し過ぎた面もあるかと思いますし、何より水曜日に大分でゲームをしての連戦でしたからコンディションが悪かったのも大きかったですね。

IMGP6066
IMGP6066 posted by (C)kj

てなわけで、後半に入ってからは、レッズサポとしては殆ど見るべき所の無いゲームとなってしまいました。
交代で入った高橋峻希と林勇介がまずまずの動きを見せてくれて、チームのこれからにとって大きな戦力になってくれそうで、その点については喜ぶべき点だと言えるでしょうかね。

後半終了間際のなりふり構わずの怒濤の攻撃も実らず、同点のままゲーム終了。
この辺りは闘莉王の不在が響いたと言えるかも知れません。


このゲームでJリーグはひとまず中断。
代表戦とナビスコカップが続きますが、6月下旬のJリーグ再開までにはロビーや達也も怪我から戻ってくるでしょうし、なによりリーグ戦でここまで勝ち点25の2位につけているのはまずまずのポジションです。

うむ。
ポジティブに行かなければ。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
