

ちょっと駒場~駒込に行ってきました。

5月23日 土曜日。
母が上京してきました。
で、東京観光案内って事で、駒場の旧前田侯爵邸と駒込の旧古河庭園に行って来ました。

まずは駒場公園の旧前田侯爵邸です。

IMGP5586
IMGP5586 posted by (C)kj

IMGP5594
IMGP5594 posted by (C)kj

都会の真ん中にある大きな森を抜けて行くと、立派な洋館が見えてきました。
イギリス・チューダー様式。宮内省内匠寮の高橋禎太郎氏が設計されたそうです。

IMGP5611
IMGP5611 posted by (C)kj

洋館巡りをしているといつもの事なのですが、今回も写真を多数撮ってしまいましたので、とりあえずどんどんと写真を載せていくことにします。

IMGP5634
IMGP5634 posted by (C)kj

IMGP5653
IMGP5653 posted by (C)kj

IMGP5657
IMGP5657 posted by (C)kj

IMGP5668
IMGP5668 posted by (C)kj

IMGP5694
IMGP5694 posted by (C)kj

IMGP5723
IMGP5723 posted by (C)kj

IMGP5874
IMGP5874 posted by (C)kj

IMGP5737
IMGP5737 posted by (C)kj

IMGP5771
IMGP5771 posted by (C)kj

IMGP5789
IMGP5789 posted by (C)kj

IMGP5831
IMGP5831 posted by (C)kj

IMGP5844
IMGP5844 posted by (C)kj

いやぁ、素晴らしい建築物に言葉は必要ありませんね。
隅々までデザインされ、匠の業が施された意匠で満載の空間を堪能する事が出来ました。
眼福です。


洋館を後にして、隣の和館へ。

IMGP5936
IMGP5936 posted by (C)kj

IMGP5933
IMGP5933 posted by (C)kj

IMGP5931
IMGP5931 posted by (C)kj

IMGP5905
IMGP5905 posted by (C)kj

IMGP5921
IMGP5921 posted by (C)kj

こちらの方も、素晴らしい意匠の欄間等見るべき箇所が多く、洋館とはまた違った落ち着いた和の空間を堪能する事ができました。
大満足です。


さてさて、午後は駒込に移動して旧古河庭園を見学しました。

IMGP5955
IMGP5955 posted by (C)kj

IMGP5970
IMGP5970 posted by (C)kj

こちらはバラ園が有名で、丁度バラ祭りが行われている最中だったのですが。
少しバラの見頃には遅かったようです。。
肝心の花は傷がついている物ばかりで、ちょっと残念でしたね。

園内の日本庭園は青々とした新緑が素晴らしかったので、まぁ良しとしますかね。

IMGP5956
IMGP5956 posted by (C)kj

IMGP5960
IMGP5960 posted by (C)kj


旧古河庭園は、以前来た時にも結婚式が行われていて館内を見学する事が出来ませんでしたが、この日もそうでした。

うーむ。
ジョサイア・コンドル先生のデザインされた内装をじっくりと見てみたいのですがね。
旧岩崎邸が素晴らしかっただけに、こちらも気になります。
次回の為に公開スケジュールをチェックしておかねば。。


この日撮った写真をスライドショーにまとめました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

kj

Author:kj

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
photo
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
このページのトップへ
